さて、みなさん、Vappu(メーデー)でしたね。

こちらフィンランドでは、Vappuの日はピクニックに出かけます。



朝はすごく天気がよかったのに、午後からどんどん曇り空になってきてしまっていたので、急遽、我が家でVappu祭りを開催する事にしました。


チビッ子もいるし、トイレもあるし、何しろ暖かいし、、と冗談で言っていたら!!!!



ときどき雪が降ってきてしまいました。


さすがフィンランド。



でもベランダでグリルマシーンを使ってソーセージを焼いて食べたり、おにぎりまで焼きおにぎりにして食べたり、、と当日も贅沢な一日になってしまいました。



みんなで思い出話に花を咲かせたりしながら、楽しく時間は過ぎていくのでした。



あまりにも楽しすぎて、写真撮るのも忘れちゃったよ。

ま、いつもの事ですが、、すいませんえ。(京都風)



あぁ、、楽しかった。



これでもうすぐ学校も終わり、今月末から学校は夏休みに入ります。

こういう時期は人の移動も多いので、この時期にフィンランドを去る人はたくさんいるのです。

「別れの季節」ですね。



ずっとフィンランドに住んでいると、色々な人に出会うのですが、学校や仕事の都合で移動・帰国してしまう方もたくさんいて、やっと仲良くなった~と思った頃に離れ離れになってしまうこともたくさんあるのです。


今回は息子をはじめ、パートナー君まで仲良くしてもらっていた友達がもうすぐフィンランドを去ってしまうので、とても寂しいです。


でも一度涙を流してしまうと止まらなくなってしまうので、一生懸命他の事を考えて気を紛らわせています。


また世界のどこかで会えるのだけど、「あ~、ちょっと今週末みんなで美味しいもの食べたいな」っていうときとか、かわいいカフェを見つけたから誘ってみようとか、こういう事が出来なくなるのがとっても寂しい。


ノリがよくとても楽しくて思いやりがあり、付き合っていて気持ちのいい人たちだったので、余計寂しいです。



でもいつまでも泣いてばかりはいられない。
これからもまた会えるから、笑顔で見送らなくては。



もうすぐ本格的な夏の到来ですね。


夏休み、みなさんはどうする予定ですか?


私は、母と妹がフィンランドへ遊びに来てくれるので、ヨーロッパ旅行に出かけます。


実はさっき予約をしていた所なのですよ。


とても楽しみです。



昨日雪が降ってしまったヘルシンキ、今日はとってもいいお天気です。

今日も笑顔で、充実した一日にしたいと思います。


それではまた!