タルト・タタンって知っていますか?

フランス風アップルパイの事なのですが、こういうの。


ヘルシンキは今日も日本晴れ



これはオーブンに入れて焼くときに鉄製の鍋にカラメルソースとバターで炒めたリンゴの上にタルト生地を乗せて焼くんです。
出来上がりの後、少し冷ましてから鍋をひっくり返し、お皿に盛るとこういう風になるのです。


この前、テレビでフランスのワイン所を周り、各地の伝統料理を紹介する、というシリーズの番組を見ていたときの事。

ブルゴーニュ地方の特集だったのですが、そこでブルゴーニュシチューと一緒に、そのタルトのトマトバージョンを作っていたのです。

見た目がとても夏らしくて美しかったので、天気のいい日にはピッタリだろうな、と思い、さっそく真似て作ってみたのですが、これがまた最高。

やっぱり夏にピッタリの味と見た目。


そして、先日少しめでたい事があったので、お祝い事イコールシャンパン!という軽い発想の元、アルコ(お酒の専売店)へ。


昔はシャンパンと言えば「モエ」しか知らなかった私。

しかし息子の誕生した日にパートナー氏が「ジェームス・ボンドが飲んでるシャンパン」とプレゼントしてくれたのをきっかけに、はまりました。



ヘルシンキは今日も日本晴れ




ボリンジャー!

ジェームスはマルティーニだけ飲んでる訳じゃなかったのね。

味は、、と言いますと、ドライでこういうご飯に合うの。
私はモエよりはこっちの方が好きな味かな。

この組み合わせが最高に美味しかったのですが、こんな高級なお酒、もう買うことはないだろうと思うので、多分次回からはロゼワインと一緒になると思います。


いやー、それにしても天気もよかったし、贅沢な夏の一日、という感じの料理でした。
これは夏の定番料理になりそう!


今回は食べることと飲むのに集中してしまい写真が撮れなかったので、また次回のお楽しみ、という事で。


それでは。

今日も楽しい一日を!