みなさん、実はここ最近、ヘルシンキで話題の動物がいるんです。


なんだと思います?


春だから、やっぱり白鳥?かるがも?それともヘルシンキと言えばかもめ?


ミミズクってご存知ですか?


実はフィンランド語でHuuhkaja・ワシミミズクなんです。


ヘルシンキは今日も日本晴れ




このミミズク、実はこれまでにも何度かヘルシンキ市内でも目撃されていて、特にオリンピックスタジアム周辺での目撃情報が多かったので、「都会に住んでるミミズク」として、前から有名だったのです。


何と、サッカーの国際試合にも観戦に来た事もあるくらい!


ヘルシンキは今日も日本晴れ




これだけ目撃されているにも関わらず、周囲の暖かい目に見守られ、人間に捕獲されることもなくのんびりすごしてきていたようです。


ところが、最近、何とヘルシンキ中心地である「フォーラム」(ストックマンの近くにあるショッピングモール)の屋根にて、発見されました。



ヘルシンキは今日も日本晴れ




少し小さい写真ですが見えますか?

これまたびっくり、何と、子育て中だそうです。


街中でミミズクが見られるので、フォーラムの前には最近ではいつも人だかりが出来るんだとか。


先日は散歩に来ていた犬があまりにもうるさくミミズクに向かって吼えるため、何と、その犬を引っかいたんだとか。


羽を広げると1メートル60センチから1メートル90センチくらいの大きさに成長するとの事なので、相当大きいですね。


それにしても、こんなに自然が近いなんて、改めてフィンランドの生活に驚いてしまいました。


それでは、息子が目覚めた所で今日もドロンです。


また明日。



今日もいい一日を!