久しぶりですね。こんにちは。

みなさん元気にしてましたか?私の風邪は、びっくりするくらいよくなっています。
まだ鼻声ですが、かなり楽になってきました。
でもまだパソコンの前に座ると疲れるので、今日もパソコンはほどほどにしないと。、


先日お知らせしたストも回避されたみたいで、結局普通通りに買い物できましたよ。
お騒がせしてすいません。


ところで、フィンランドの家って、鍵をかけなくても、占めたら自動的にロックがかかる仕組みになります。
もちろん家のドア以外もたいていそうなります。

ドジな私は一度、それをうっかり忘れて、洗濯するために洗濯ルームに行った後に、家の鍵を持ってきていないことに気付き、真冬の中6時間くらい部屋へ入れず、洗濯ルームで過ごした事があります。


同じミスではないのですが、この前ごみ出しに行ったときの事。
ここではアパートでもゴミ収集部屋があって、好きなときにいつでもゴミが出せるというとっても便利なシステムがあります。

私たちのアパートのゴミ部屋、戸の閉まり具合が最近悪くって、強くドアを押しながら鍵を回さないとドアが開かない事がよくあったのです。


でも今までちゃんと開いていたので、特に気にしていなかったのですが、ゴミを出し終わって部屋に戻ろうとしたら、なんと、ドアが開かなくなったんです。


押しても引いても何も起こらず、、


こんなときに電話を持ってきていたら、家にいる相方に助けに来てもらえたのに、こんなときって何故かケイタイ持ってないんですよね。


5分くらい格闘しても何も起こらない、、


どうしよう、、このまま閉じ込められる、、


そしてこんなときに限って、トイレにも行きたくなってきた、、



一人で更にあたふたする事5分。


ドアを蹴ってはいけない、と書いてあるけど、蹴ってみよう!!
強く蹴ったら開くかもしれない!!


と、渾身の力を振り絞って蹴り、その力を利用してドアを引くと、、



あぁ、、
まばゆい春の光と共に、中年の女性がゴミ出しのために部屋に入ってきました。



「あぁ。。。よかった、出られる、、」


そう思って、今までのいきさつを女性に話し、あなたも気をつけてくださいね、と言って部屋に戻ってこれました。



それなのに、あんなに長い間ゴミ部屋に閉じ込められてたのに、相方は何も気付いてなかったみたいです、、ガクリ



こんなに長い間ゴミ出しに出てる人いるかーーー!!!気付けーーーー!!!


と心の中で叫んだけど、一応、悔しいからいきさつを話してすっきりしましたとさ。


おっと、息子が起きたのでまた今度。


今日も楽しい一日を!