ラッコ、っていうと日本語では可愛らしい動物ですが、フィンランド語ではこんな感じ。


ヘルシンキは今日も日本晴れ



汗臭い感じでしょ?
Lakko(ラッコ)とは、そう、ストライキのことなんです。


何故今日の話題がそれなのかと言うと、明日の夕方から、スーパーマーケットがストライキに突入するかもしれないから。
ストの期間も話し合いは行われるので、本当に直前まで分かりません。
でもこのままでいけば恐らく、ストに突入するだろう、との事。
そして、長ければ3日間続くかもしれない、、と。


そんな事言われてもーーー。


フィンランドではストと言っても色々な反応があり、大半は労働者を支持するものですが、、、
私もつい最近までは応援してたけど、、


最近多くない?


この前もフィンエアーしてたよね?

いつか忘れたけど、ヘルシンキの市バスとかトラムもしてた気がするな。

しかもスーパーなんか、2年前くらいにもしてたよ!



多すぎだよー。

そして君たちちゃんと働いてるの?(それが一番疑問。)



でもついこの間から、日曜もお店営業していい事になったし、夜の11時まで営業してる店も増えてきたから、きっと彼らも過酷な労働環境にいるんでしょうね。



と思うしかない今日この頃です。



でも働く人の権利をちゃんと主張できるというのは、日本にはなくてとても新鮮。そして当たり前だけど大切なことだと思います。



この時期にフィンランドに観光に来る方には本当に残念ですが、Kioskiとか、小さいお店やこんなときこそヘルシンキのセンターやハカニエミにあるマーケットに出かけて、お買い物するのもいいと思います。


買い物しながらお店の人と話が出来るので、私はよく行くんですよ。


どうか、ストが早めに終わりますように。


ストは明日の夕方から(もちろんフィンランド時間)始まるようなので、急いでいる方はその前に買い物したほうがいいかもね。


私も、息子のミルクだけは買いに行かなければ。



それではみなさま、ストの話題から始まってしまいましたが、今週も楽しい一週間を!