こんにちは。


風邪がやっと治りつつあります!
鼻水の量が前日より少し減ってきました!
味覚と嗅覚が戻ってきました!


嬉しい~!


何故なら、最近は離乳食を手作りにしているから。


でも、手作りにしてから食べムラが目立つようになってきました。

最初はきのせいか、または体調が悪いのか思っていたのですが、どうも、原因は他にあるみたい、、


多分、じゃがいもとかにんじんを大きめのまま与えていたから。
後は、自分で手づかみで食べたいから。
そしておそらく、そうではないと信じたいけど、、野菜が嫌い。


うちの場合は多分この3つなんですよね。


最近は本当に食べ物を触りたいみたいで、触らせないと癇癪を起こすので、昨日は思い切って、本人の手で食べさせようかと思い、こんなものを作りました。


ヘルシンキは今日も日本晴れ




・5倍粥をおにぎり風にしたもの
・Bataattiというサツマイモに似た食材をやわらかく煮て、そこにやわらかく煮たにんじんを細かく刻んで混ぜ、ダンゴ風にしたもの
・とってもやわらかく煮たブロッコリー
・ブロッコリーと鶏ミンチのスープ(おしょうゆ風味)


以上、とってもシンプルな4点セット。


息子、実は海苔が大好物でして、まずおにぎりから制覇。
そして緑色の物体に惹かれたようで、口に入れた瞬間、大泣き。


・・・やっぱりね。


自分で食べたんじゃないの~?って突っ込みを入れつつ、泣き止むまでしばらく観察。


少し泣き止んだときにサッと、オレンジの物体を口に入れてみました。


すると、、、


大成功。



満足そうにパクパク食べてました。

でもブロッコリーはその後投げ捨てられ、スープも含め、一口も食べようとしませんでしたとさ。


多分ね、緑の野菜とにんじんの臭みが嫌いなんだと思う。



これからは何か味の強いものと一緒にあげるしかないね。
それこそご飯と混ぜて、海苔で巻いて、おにぎりにするとかね。



それにしても息子よ、君はアラビアやIittalaの食器で離乳食を食べているんだぞ!
この贅沢に気付いているのか!?



なのでもちろん、プラスチック以外の食器は、息子には一切触れさせません。


よし。対策を練った所で、これからまたランチの格闘に向けて、ちょっと準備してきます。



みなさんも素敵な一日を!