先日、久々に花屋さんに行きました。

お店の人と色々立ち話をしていたら、


「今年のフィンランドの上空はオゾン層が例年より薄めだから、3月だけど、もうサングラス必需品だよ~」


と店主。


言われてみるとそうかも!


日本の方が気候的にも温暖だから、日本の方が日差しが強いと思っていたけど、みなさん、地球儀にある日本の位置とフィンランドの位置、頭の中でイメージしてみてください。


オゾン層って、北に行くにしたがって、薄くなってるのご存知でしたか?


一度ヘルシンキから遥か北のラップランドまで、スキーをしにドライブで(!)何時間もかけて車で移動したことがあるのですが、2月であったにも関わらず、日差しが強いな~と思ったのを覚えています。

ちなみに、車の助手席に座っていたのですが、目的地に付く頃には少し日焼けしたような感じで、肌がチクチクしていたのを思い出しました。


そう言えば旦那はんも同じような事を言っていて、息子にサングラスを買っていたな。



という訳で、サングラスの出番でーす。


ヘルシンキは今日も日本晴れ



ちょいワルな感じで。



これからフィンランドへお越しのみなさま、ただ今寒の戻り真っ只中のフィンランドですが、日焼け止めとサングラス、必須ですよ~。