先週から、パートナー氏の家族サービスモードが高まっているらしく、昨日も珍しくお出かけしてきました。

行き先はSEA LIFE ヘルシンキにある水族館です。

日本ですでに何回か「美ら海水族館」へ足を運んでいるので、それに比べたらヘルシンキの水族館なんてとってもつまらないと思っていました。


ところが!!!!


小さいなりにすごく面白かった!!!!


子供連れを意識してか、ほとんどの水槽が低く設置されていて、子供たちに見えやすいようになっていたり、ところどころに水に関する質問があって、高学年の子供たちや大人にも楽しめるように出来ていたのがよかったと思います。

ただ、時々通路が狭い場所があったので、ベビーカーで行くときは、混雑してる時間帯は避けた方がよいかも、、という印象です。


そして、水族館のあと、夕食までパートナー氏が作ってくれて、お陰で久しぶりに走りに行けたので、昨日は私にとっても久々の「休日」となったのです。


夕飯のときはビールまであって、、

ん~~~~、贅沢~~~~~。

こんな感じ。
久々に写真を撮る(気持ちの)余裕までありました!

ヘルシンキは今日も日本晴れ



このビールもね、久々のヒットだった!
最近はこればっかり飲んでます。
ベルギーのGauloiseというやつです。

濃い色の割に、あっさりしてて飲みやすいの。
手に入る環境に居る方はお勧めです。


そして最後に水族館のショップで見つけた、ビックリなサメのぬいぐるみ。


ヘルシンキは今日も日本晴れ



あまりにもブサイクに出来たサメなので、写真撮ってみました。
サメには歯がたくさんあるんだという、リアリティを追求したばかりに醜くなってしまったこの姿!
ブサイクすぎて驚きの商品でした。


それでは、息子が隣で母と遊びたいと騒いできたのでまた次回~!


最近のヘルシンキは「寒の戻り」という時期でしょうか。
最低気温の予想はマイナス8度。
雪がちらついています。
風も強いし寒い!

これを乗り越えると本当の春がやってくる、そういう時期に突入してきております。


春よ~、早く来い~~