そう言えば、動物園の話のとき書こうと思って忘れてしまっていたのですが、ドイツの動物園で人気者だった白クマのクヌート、先週末に天国へ旅立ったのをご存知でしたか?


おそらく日本はそれどころではなかったと思うのですが、なんと4歳というあまりにも短い、そして儚い命でした。


ヘルシンキの動物園には、こんなに寒いのに白クマがいないんです!

でもオランダでもプラハでも、白クマいたような、、


こんなにふさわしい場所はないと思うのに、何故いないのだろう??



ヘルシンキの動物園(Korkeasaari)、ただ今冬眠から目覚めたクマさんが人気者らしいです。

でもベビーカーで出かけると見えない場所に居たから、私たちは今回あまり見ませんでした。


でも、一週間に一回しか動かないとう噂のナマケモノが、何と!!!動いていたんですよ!!!

のそり、そのり、、とね。



外にいる動物が多いので、まだ少し寒いですが、雪も溶けて暖かくなると、敷地内でバーベキューが出来る場所があり、そこでMakkara(マッカラ・ソーセージの事)をグリルで焼いて食べている親子を時々見かけるので、そこでワイワイおにぎり片手にほおばりたいものですね。