こんにちは、最近寒い日が続くヘルシンキです。


天気がいい日が増えたのはいいのですが、やはり2月は一年で一番寒い時期なのですね。
気温が急に下がってしまい、周りのママ友たちの間で「子供が風邪気味で、、」という会話が増え、ついに我が家でも!


先週末から鼻水と咳が少しあったので、今週は外出を控えようと思っていた矢先!!!


息子、昨晩から熱があるようです。


初めての事なので、新米母は何をしていいのかわからずオロオロしていました。


熱を測ろうとしても嫌がって測らせてくれないので、もう独断で、薬をあげました。
でも気分が悪そうで明け方から寝付けなかった様子だし、顔も火照って真っ赤だったし、しんどそうだったので、薬をあげるタイミングは間違っていなかったと思うのです。


先輩ママたちはご存知かもしれませんが、子供用の解熱剤って、坐薬、つまりお尻から投入するのです!!!


新米ママである私は、実はこれを避けたいために今まで薬をあげるのをためらっていたくらい、私にとっては衝撃的な行為だったので、坐薬をあげる前に本を読みインターネットで調べ、コツをしっかり頭に入れておきました。


やはり私の戸惑いが分かったのか、一度では上手く投入できず、5度くらい試した末にやっと成功したのですが、その後、息子はうそのように元気を取り戻し、母ちゃんの方が倒れそうなのは言うまでもありません。



しかし、何度か試してもお尻からつるりんと出てきてしまったときは、初めての投薬に戸惑う息子をよそに、爆笑が止まりませんでした。



許せ、息子よ。



早くよくなりますように、、



みなさんも風邪など気をつけて、寒い冬を乗り越えましょうね。