こんなに寒い日があっていいのでしょうか、、


タイトル通り、本日の気温マイナス20度です㊦㊦( ̄^ ̄


こんなに寒かったら、外出する気もなくなるよね、、

息子も少し風邪気味だし、、




でもクリスマスを過ぎたあたりから割と暖かくて、気温もマイナス5度前後だったのですが、さすがに寒すぎです。



でもマイナス20度ってどんな寒さ?と思っているみなさん!!!

少し分かりにくいのですが、マイナス15度くらいから、外出すると鼻の奥がムズムズしてきます。
なんと、鼻毛が凍ってきているらしいです!!!


そして寒いとマフラーしますよね?
とっても寒くなると、マフラーで口元まで覆って、寒さを防ごうとするのですが、なんと!!!
呼吸のときに発生する蒸気が凍ります。。


そして極めつけは、寒い日は少し厚めの靴下や帽子を身に着けますよね?
それがもはや意味をなくします。
一着じゃ足りません。
寒い日は、靴下は2枚重ね、帽子の上からも更に何かで頭を覆い風を通さないようにする。
というのがフィンランド人の鉄則らしいです。


南国育ちの私には、全く想像もつきませんでした。


カナダに留学したフィンランド人の友人の話によると、彼女の留学先も冬は非常に寒くなる地域だったそうですが、マイナス20度くらいになると、学校も休校になり、バスも動かなくなるんだそうです。
おそらく除雪車もストップしちゃうから、そういう日が続くと街も機能しなくなりそう。。


確かに、こんな日に働くのは辛い。。


しかしいつもより雪が多く、寒い日の続いたヨーロッパでは、最近になって、フィンランドの空港は大雪でも極寒の日でも、いつも通りスムースに機能するため、ニュースでもよく取り上げられていました。



本当だよね。

こんな寒い日に外に出ること・働くことがどんなに大変か。
でもみんながしてるなら私も。


という訳で、寒いけどとりあえず買い物には行かなきゃ。
風邪気味の息子のために、少し早めに切り上げるけど、毎日の散歩で私もやせるといいなー。

あ、こんなに寒かったら脂肪も萌えない、いえ、燃えないよね。


とりあえず、頑張って外出して、脱引きこもりで頑張ります!



よいバレンタインデーを!