こんにちは。

今日はフィンランドの保育園(päiväkoti:パイヴァコティ)についてです。

現在、息子は8ヶ月なのですが、フィンランドでは一歳から保育園に預けることが出来ます。
私は今年の秋に仕事に復帰しようと思っているのですが、そのときは1歳少し過ぎた頃になるでしょうか。

今日は、近所の保育園に見学と申し込みについての電話をしました。

最近全然フィンランド語話してないから、すごくダメダメなフィン語でしたが、電話で対応した職員の方がそんな私のフィンランド語を一生懸命聞いて、すごく丁寧に答えてくれました。


ヘルシンキは近年ベビーブームで、子供の数も増えてきているそうです。
そのせいか、最近では希望する保育園に入れないことが多いと友人たちから聞いていたので、早めに申し込んでおこうと思って電話してみたのです。


申し込みは直接申し込み用紙を保育所まで持ってきてもいいし、インターネットでもできますよ、といわれたのですが、見学も兼ねて今度お邪魔させてもらうことにしました。


フィンランドの保育園ってどんな所なんだろう。
朝は8時までに保育園に行って、8時になったら保育園で朝ごはんを食べるらしいよ。
子供たちは何をして遊ぶんだろうか。

などなど、考えると止まりません。


ちょっと楽しみです。


楽しみすぎて、今日は散歩のときにその保育園の前を通ってみたのですが、メガネをしていなかったので、何も見えませんでしたガクリ


しかしもう保育園かぁ、、

早いなぁ。



保育園で友達と遊ぶ息子の姿を想像するだけで、少し嬉しくもあり、寂しくもあります。


でもいつかは親の元を離れていくのだから、、と思うと今の息子との一日がより貴重なものへと思えてくるのでした。