こんにちは。


今日も子供との話題を。

とても大人しく、友人からも家族からも「人見知りをしない」と評判の息子ですが、最近、自我ってやつが芽生えたのか意思表示をするようになりました。

機嫌よく遊んでるときに私が「ダメ」と言ったら癇癪を起こしたり、好物の食事を与えられると嬉しそうに笑ったり、今までは反応があまりなかったので少々私の子育てが一方的なのかと不安になったりもしましたが、きっと感情の表現の仕方が分からなかったのですね。

時には手を焼くこともありますが、息子の笑顔を見るたびに私まで元気になります。


さてさて、そんな息子くん、最近時々夜中に大泣きするのです。


先日、日本に帰国した際も機内で2,3時間程大泣きしたのですが、それと全く似た泣き方。


泣いて泣いて泣きまくる。



しかも明け方5時ごろに目を覚ますものだから、起きて世話をする身としては大変なのです。



私は子供が泣くには必ず理由があるはず、と思い、色々と考えた結果!!!



おそらく、、ですが、新しい歯が生えてくるのではないかなーっという結論に達しました。

泣きながら一生懸命歯茎をこすっているし、多分本当に「歯がゆい」んだと思います。


下の歯はもう2本くらい生えてて、上の歯はゼロ。
そろそろ上の歯も生えてくるだろうと思っていましたが、今日、3本目の下の歯を見つけてしまいました。


上が先と思ったんだけど。
そして、上の歯も少~~~し見えかけているのだけれど、、


上の歯にお目にかかれるのはもうしばらく先のようです。




ヘルシンキは今日は大雪。
そして気温は0度近くしかなかったので、雪が溶け、路面がべちゃべちゃで大変でした。


ベビーカーだとこんな日の外出は面倒ですよね。



明日は少し歩きやすいといいなぁ、、と思っています。


明日はね、夕食の材料を買いに、映画「かもめ食堂」で一躍観光名所になったハカニエミのマーケットまで出かけるんです。

ベビーカーを押して、重いもの持って歩くのは大変ですものね。


少しでも歩きやすい天気になるといいなぁ。