こんにちは。

すごく久しぶりな気がするのですが、、
更新を楽しみにしてくださっていたみなさん、すいません。

年末の帰国から忙しくなっていて、何でこんなに忙しいんだろう?と思っていたら、、

子供の世話や家の片付けなど、色々あることはあるのですが、、


「(おそらく)離乳食を与える回数が多いから」


だと思うんです。


息子は今8ヶ月なんですが、日本に滞在していたため、7ヶ月目のときに6ヶ月検診をしたときに、保健師さんに、一日の離乳食の回数を聞かれたのです。

そのとき、ずっと日本でも日本式の離乳食をあげてたし、日本の育児本を参考にしながら生活していたので、自信満々に、


「2回ですキラキラ

と答えたのが運のツキ、、


「えええーーー!!!ちょっとあなた、私が渡した離乳食についての紙、持ってるでしょ?
あれには、6ヶ月から一日5回、とちゃんと指導されているはずですけど」


と言われてしまい、それから毎日、、、


朝から晩まで離乳食に追われているような気がするのです。



朝起きてはご飯、一回目の昼寝が終わってはご飯、散歩から帰ってきてはおやつ、その後の昼寝の後はご飯、、



という風になんだか毎日、「あ、ご飯あげなきゃ」って考えているような気が、、



でも6ヶ月から離乳食が一日5回って、、多いですよね。
そして与える時期も早いですよね。



そんなにご飯あげてばっかりだったら、おっぱいも飲まなくなるっつーの。



さすがに毎日毎食作ると私自身がストレスだらけになってしまいそうなので、市販のものをほぼ毎食あげています。

フィンランドの市販の離乳食は、日本のものより量が多いし、安いような気がします。


コレが息子のお気に入りのブランド。

$ヘルシンキは今日も日本晴れ





でもたまには作ってあげないと、ねぇ、、


と罪悪感にさいなまれるので、今日は作ってあげるか。


簡単なものしか作らない予定ですが、マーケットで珍しくかぼちゃが手に入ったので、それを使ってみようかと思います。


それでは。


さよならー。
モイモーイ!