10月26日に出発して、航空会社のストで帰国出来ず、やっと帰ってこれたのが金曜の深夜。

久しぶりにヘルシンキに戻り、びっくりしたのが雪がすごいこと!!!


やばいです。

去年もクリスマスを過ぎたくらいから大量に雪が降り、記録的な積雪量を記録したというのに、、

もう今の時点で去年の量を超えているのでは?

というくらい大量です。


フィンランドの中でも、ヘルシンキとポルボーがすごいんだとか。



雪がいろんな所にかき集められてるから、駐車スペースが極端に少なくなっていたり、

歩道が狭くなっているのでベビーカーが押しにくかったりと大変ですが、

私の心はウキウキですアオキラ


去年はお腹が大きかったから出来なかったけど、今年はたくさん雪遊びするぞ~~!!!


スケートとか、そりとか、こんなに雪があるんだし、もしかしたらスノボも出来るかも!!


楽しみです。



とはいえ、まず時差ボケから治さないといけないので、同じく時差ボケ中の息子の横でちょっと昼寝してきます。



そのうち写真も載せますね!

すごい雪です。

乞うご期待。



では。