子供が生まれてから、毎日子供と格闘(!?)していてはかなり疲れやすくなるので、我が家では夕方はパートナー氏と交代で子守をするのが暗黙の了解となっています。


でも、彼は趣味で自転車をしているので、自転車の練習に行ったり、友人とバーんいちょっと一杯・・・に行ったりで中々私だけの時間は出来る事がありません。


それを案じてか、昨日はお土産に、と、二人とも大好きなソムタム(タイ風パパイヤサラダ)をお持ち帰りしてくれました。


そのせいか、昨日の夜はすごく母乳が出たんです!


今年の夏、母がフィンランドに遊びに来てくれていたのですが、帝王切開で出産した人は母乳が出にくいらしく、苦戦している事を母に話すと、

「パパイヤは母乳にいい、と聞くよ」

と言っていたのですが、ここは北の果てフィンランド。
中々手に入る食材ではございません。

否、一応スーパーに売っているのですが、黄色くなったものしかないのです。

私はパパイヤをフルーツとして食べるのが苦手で、生のものを炒めて食べるか、サラダにして食べるのが好きなので、スーパーの完熟パパイヤは挑戦したことがありません。

中華系の食材が豊富なアジアショップでは生のパパイヤも買うことが出来るのですが、硬くて調理が面倒なので、滅多に買わないのです。


しかも、子供が生まれてから中々レストランに食べに行けなくなったので、昨日は久々に外食気分を味わえました。


あ~~!
もしかしたらそれでリラックスできたし、さらにパパイヤ効果で母乳が出たのかも!


いずれにしても母乳が出なくて困っている方は、一度試してみる価値ありキラキラだと思います。



↓↓ランキングに参加しています。よろしければクリック御願いします。↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村