そう、昨日の約束通り、コテージの写真です。

と言ってもあまり写真がないのですが、、
やっぱり友人や家族と過ごすのがメインなので、いつも写真を撮り忘れます。

コテージは、こういう森の中にあるので、


$ヘルシンキは今日も日本晴れ



こういうTonttu(トンットゥ、妖精のこと)


ヘルシンキは今日も日本晴れ


の置物がよく似合います。



そうそう、実はこの森、近所で狼や熊の目撃情報もあり、本当に自然が身近にある場所なのです。
お陰で私はコテージに行くたび「今日は熊に遭うのではないか」とか、怯えながら過ごします。


夏の暖かい日や、秋でも晴れた日などは


ヘルシンキは今日も日本晴れ



この写真の場所でバーベーキューをするのですが、今回は週末の間雨だったので出来ませんでした。

また来年にお預けですね。



こんな場所でのんびり週末を過ごすなんて、本当に日本ではなかなか味わえないこと。

フィンランドに住む人たちはこうやって、気の合う知人や家族と休暇・休日をすごし、日々のストレスを発散して、また仕事に精を出すのです。


私も友人たちと先週末ここで過ごし、語り合い、美味しいご飯を食べ、お酒を少し飲み、本当にリラックスした時間をすごすことができました。

これでまた元気になったので、今週もまた頑張れそうです。


ヘルシンキ、ただ今雨。
今日はずっと雨模様との予報でしたが、たまには雨もいいものですね。

さて、こうやって考えることが出来るのも、コテージで過ごした楽しいひとときのおかげなのかもしれません。


よーし、新米ママ、今日も一日頑張るぞ~!!



にほんブログ村 海外生活ブログ 北欧情報へ
にほんブログ村