私がフィンランドに住んだのはいまから5年前、2005年の8月です。

それまで、友達や職場の先輩や後輩たちに、
「フィンランドに住むことにした」
と伝えると、ノルウェーやスウェーデンと勘違いされることなんかよくあることでした。

ところが今や日本はフィンランドブームというではありませんか。



でも、フィンランドってどんな国なんでしょう?



実は日本とフィンランドは結構近いのです。
お隣の大国、ロシアを飛び越えればすぐ!
さらに、フィンランドを代表する航空会社・フィンエアーの謳い文句は「一番近いヨーロッパ」なのです。

そして、タイトルにあるsuomi(スオミ)とは、フィンランド語で「フィンランド」という意味。
「フィンランド人」はフィンランド語ではSuomalainen(スオマライネン)なのです。
ちなみに、日本はJapani(ヤパニ)、日本人はJapanilainen(ヤパニライネン)。


そんな一番近いヨーロッパのこと、このブログで書いていくつもりです。


新米ママでもあるので、子育てのことや教育、フィンランド料理のことも書けたらいいなぁ、と思ってるので、楽しみにしてくださいね。