火曜日はお昼休みを使って、もろおか歯科で扱っている歯磨きなどの勉強会を、オンラインでライオンの方に行っていただきました。
時間になってZoomを立ち上げると、画面上にライオンの衛生士さんが待っていてくれました。
みんなでモニターを囲んで、前もって送って頂いた資料を見ながら衛生士さんの説明を聞き、その後、普段気になっていることを質問し、解説してもらいました。
例えば、「薬局に売ってある製品と同じ商品名のハミガキ剤は、歯科医院の専売品とどう違うのか?」という質問をしました。歯科医院で専売しているものは、含まれている成分が違ったり、同じ成分でも含まれる量が多いので、効果はやはり専売品の方が高いそうです。
教えて頂いた情報を元に、患者さんの状態にあった製品を今まで以上にしっかりとお勧めできると思います。
コロナ禍でZoomを使ったセミナーが増え、だいぶ慣れてきました。今後、新型コロナウィルスの感染が収束しても、この手軽さはメリットなのである程度続けられるでしょう。