昨年の10月後半からSSMを開始して、今は4クール目(1クール20本)。当初は週3回のペースでSSMを打っていたけど、この4月に乳房再建の手術をして注射をしばらく休んでいたので、退院後は注射の回数がめっきり減ってしまった。

SSMを打ち始めてしばらくは何も変化がなかった。が、昨年の5月から生え始めた髪に白髪が目立ったので今年3月の後半に白髪染めで染めた。本来ならば1ヶ月くらいして、白髪が目立ってくるはずなのに白髪が生えてこなくなって髪が黒くなったのだ。

だから、今はカラーリングはしていない。これはもしかしてSSMの影響かしら?そう言えば、目の周りの小皺も少し減ったような感じだし、肌も少し潤いがあるように感じる。

そんな訳で、すっかり元気になった私はSSMの注射を少しサボるようになって週2回のペースになってしまった。そんな怠慢な私を変えたのが、3ヶ月検診の結果だった。腫瘍マーカーに引っかかってしまったからだ。幸い、検査結果は白だったけど、この時姉には随分脅かされた。
「もし転移や再発があったら、もう治療法はないよ。お願いだからちゃんと週3回、注射を打ちに行って!」

それからはいつも通りの週3回、SSMの注射をするようにした。もうひやひやして3ヶ月検診の検査結果を聞くのは耐えられませんものね。

今日、5クール目のSSMを注文した。とにかく今はこのSSMに頼るしかありません。何よりも自分が元気でいられるし、免疫力があがるし、少し若返った感じもあるし、いいことばかりのSSMに感謝しながら、これからも病院に行くことを忘れないように続けていきます