※2011/01/10のおもしろニュース速報
バカ。 一言で言ってしまえばそれだけ。でも考えて欲しいんですね。 自分の人生で何をやったらよいのか、わかってないからでしょう。
洗濯機壊れた・両替して…不急の110番、最多
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110110-00000097-yom-soci
日常的に、言われたことしかできない人。 こういう人は自分の判断力が低下してしまいますからねぇ。
まぁ、病気ではないでしょうか。 若年性アルツハイマーとかも増えてますし。


岡山県のもろみ酢の情報を探して見つかりましたか?


「新庄村」、「美咲町」、「新庄村」なら、まずは近くを探して確認してみてください。


ほかにもオーケーウェブなどでも具体的な相談があります。


でも、面白いのが同じことを考えていてもこれだ!という答えは思いつくとは限りません。岡山県でしたら、「華鴒美術館」・「井原市立田中美術館」・「メルヘンの里新庄」などで気分転換もいいのではないでしょうか。 それでは、メインコンテンツに進みましょう。







それでは、岡山県のもろみ酢のことついての情報、「もろみ酢レシピ「さんまの揚げびたし」」をできるだけわかりやすく紹介します☆







もろみ酢を使ったレシピをご紹介します。


サンマを使った料理です。



サンマといえば塩焼きが定番メニューです。


意外とサンマを使ったメニューのレパートリーが少なくて困っている方も多いと思いますが、今回ご紹介する『サンマの揚げびたし』は簡単&美味しいので、ぜひ、レパートリーの一つに加えて下さいね。



『サンマの揚げびたし』



(材料)サンマ 2匹、大根おろし 1/3本分、小松菜 1/3把、鷹のつめ 少々、小ネギ 少々、小麦粉 適量


調味料:出汁 2カップ、もろみ酢 大さじ3、薄口しょうゆ 大さじ1、酒 大さじ1、塩 少々、片栗粉少々



(作り方)1.大根をすりおろして、大根おろしを作ります。


小松菜は3等分ぐらいの大きさに切っておきます。



 

2.人数分のサンマをキレイに水洗いし、頭と内臓をおとし、4等分に切ります。



 

3.小麦粉をまぶし、中温の油で2~3分揚げます。



4.出汁、もろみ酢、薄口しょうゆ、酒、塩を鍋に入れて、沸騰したら3の揚げたサンマと鷹の爪をそっと入れます。



 

5.5分ほど中火で煮込み、煮汁が少なくなってきたら、水で溶いた(分量外)片栗粉を入れて、とろみをつけます。



大根おろしを入れてみぞれ風にします。


 

6.小松菜を加えます。


(最後の方に加えると、小松菜の鮮やかな色が残ります)7.お皿に盛って、小口切りにした小ネギを散らしたら出来上がりです。



・サンマの代わりに、サケや鯛など他の魚でもOKです。



・小松菜がなければ代わりに、ほうれん草でもOKです。



他にもシメジや、エノキ、しいたけを加えても美味しいです。



・魚の他に揚げだし豆腐や鶏の唐揚げで作っても美味しいです。



・汁気を十分にきったらお弁当のおかずにもピッタリです。


もろみ酢が入っているので傷みにくいです。



梅雨や暑い夏にも安心してお弁当に入れられます。












ほか、関連サイト  





〃気にしてることがあるの。ググったことあれば用語から優しくコーチしてくださいな。後藤真希って検索ランキングで見たんだけど、ブーム的なもの? 昨日フェイスブックで見た人いますか?(T_T)