山口県下関市にある  指定障害福祉サービス事業所大藤園での職員による知的障害者への虐待のニュース。

このニュースを見て、涙がとまりませんでした。。。

私の息子も知的障害児。

話しをする事が難しく、手話も出来ないし、字を書くことも出来ない。
ダメだと言われたことも、またしてしまう。

私がお世話になってるデイサービスさんはいつも笑顔で、息子も楽しく通っています。

でも、こういうニュースを見ると息子も叩かれたりしていないかと不安になったりします。皆さん優しいし絶対そんなことはないと思いますが(デイサービスさんごめんなさい( ノД`)…)

介護職員による虐待は障害をもつ人だけでなく、お年寄りの方への虐待も私たちが知らないところで行われてるのだと思います。

今回は、Aさんの内部告発によって発覚しました。感謝します。

徐々に減っていき、虐待のない安心出来る世の中になってほしいものです。