スイスアルプス・ヒマラヤエリア

 

 ヒマラヤの青いケシ

 待望の青いケシ見てきました。といってもこの写真は高山植物園の写真をお借りしました。私の写真はまだパソコンとスマホが繋がっていなくて載せられませんでした。写真に撮った花はあと少しで開くというような状態の花でもっと濃い青色でした。もしかして完全に開いたらこんな薄い青になるのかもしれません。もっといっぱい見られたら良かったのですが一輪しか咲いていなくて少し早く行き過ぎたと残念な思いで帰ってきました。

 でも次の日にスマホを覗いていると・・・・30年ほど前から大鹿村の方が青いケシを育てていて5000株まで増やされ一般公開されていました。しかし最近花が咲かなくなってきたので公開止められたと載っていました。原因は地球の温暖化だそうです・・・・。

 私たちが見た一輪の青いケシも温暖化と戦ってやっと咲き出したものだったかもしれません。一輪でも見せてくれてとてもラッキーだったかもしれませんね。

 ケシは一輪だけでしたが高山植物園は、クロユリやチングルマ、コマクサなどの群生が見られてとても良かったです。違う季節にぜひもう一度行って他の高山植物を見てみたいと思います。