散歩するように娘に言われてできるだけで歩くようにしていますが、今はだいたい1800歩から2000歩くらい歩きます。皆さんから1万歩とか2万歩とかよくお聞きしました。「へぇ~」と笑われていると思いますが、自宅からペンション村への500歩ほどでも車を使っていたものにとって大変な進歩だと思いませんか?

 図書館までは往復1700歩ほど、初めは図書館だけでしたが今は家の近くにも出かけています。歩いているとシロツメクサ、アカツメクサ、ヒメジオン、つゆくさ、そしてヤマアジサイ、ワラビもまだまだ出ています。知らない土地なので「ワラビほしいな!」と横目で見ながら通り過ぎていますが。花を探しながら歩いていると一周はあっという間に終わり、仲間がいればもっと長く歩いて楽しめるんでしょうね・・・。

 

 最近やっと司馬遼太郎さんの「街道をゆく」に手を付けました。以前から読みたいと思っていたのですが暇ができたらと楽しみにしていました。一巻から私の育った葛城山、二上山が出てきて子供のころを懐かく思い出して、これから今までで巡り合った地名がいつ出てくるのかと思うとわくわくしてきます。

 

 明後日白馬五竜の鉱山植物園に行く予定ですが、梅雨に入ってしまったので雨になるかと心配しています。お花を見るには曇りは良いけど雨は困りますよね。