藤の花がきれいな季節になりました。窓から見えるお隣の小公園のフジも満開になってきました。

 日曜日から知多半島の先の日間賀島に行ってきました。あいにくのお天気で景色は少し残念でしたが、お夕食にいっぱいタコをいただけました。

 でも夕食の凧は地物産で美味しかったのですが、お土産の原材料を注意してみるとエビもタコもイカもベトナム、タイなど輸入ものばかりで驚きです。聞いてみると温暖化の影響で海藻が育たず、それを食べている貝やエビなどもいなくなりタコの餌が少なくなったので水揚げ減っているそうです。

 

 途中高速艇から見ていると低い家ばかり続いていた半島の先にとても高い高層建築が見えます。テラスハウスのようなものもあったのでホテルで聞いてみると、リゾートマンションが建ったのだけど空き家が多くて、夜になるとポツポツ電気がついているだけなのでとても寂しいし残念だと話していました。

 

 特急しなので帰る時も雨が降り続いていましたが、車窓から見ていると信州に近づくにつれ新緑の山に霧がかかり、山を斜めに駆け上るような霧の筋が続いて絵のようにとてもきれいでしたよ。