銭洲解禁から約1か月、

ようやくチームの遠征がスタートしました


今回は神津島泊まりの銭洲遠征の予定


船は神津島の海惣丸⚓️

1年前から予約しないと土日の釣りほぼ満席❗️

人気のある船宿さん🐟

民宿『作左』を併設してます



4月27日

深夜荷物を積み込みいざ銭洲へ



風はあるものの銭洲にしては凪

6時半、銭洲に到着



他船は舵丸と



龍正丸がスタンバイ



シマアジ狙いでスタートしました

が、模様は宜しくありません

粘りましたが船中2枚で終了😢

渡邉さん粘り良い型のシマアジ🐟



他は宍倉(弟)さんが真鯛を



他船は早々にシマアジを切り上げ

海惣丸もお土産のウメイロ釣りに


しかし今日はウメイロも最悪⤵️

自分も2枚釣るのがやっとでした


ならばとヒメダイ狙い

これが当たって入れ食い状態🤭

最後は船中お祭り状態で1日目の終了となりました



宿では1日目の反省会🍻

釣れなくてもこれはこれで楽しみのひとつ


港から宿に向かう道中

副船長二郎さんから地元の漁師さんが

アカイカ🦑漁に出るとの朗報


翌日は神津島での今年初のアカイカ🦑泳がせ

に変更となりました🐟


翌朝、アカイカの割り当ては1人10杯



スタートはいつもの呑兵衛さんと乾杯🍻から













本日のタックルは

アルバカーレス

アリゲーターバトル20W

リーダー60号

ハリスハリス40号でスタート

アカイカ泳がせでは心許ない😰



いざ出船



開始早々、

アカイカ頭抜きにした丹くん(のちに番外編)



その隣の活アカイカの仁さんにダブルヒット



右舷では宍倉(兄)に



モーニングラッシュてカンパチの顔みれました


その後は長く沈黙が続き中弛み状態

潮も流れず船長の水深コールと出る道糸の

メーターがほぼ同じ😰


後半に入り左舷艫、渡邉さんに1本

写真なくて🙇


そして左舷舳の森さんに

森さん1人2本と竿がしらでした



残るは左舷では私だけ😰


しかし今日は幸運の女神は微笑みませんでした😱

残り1時間を切った時でした


底取りし、2メーター位持ち上げて探検丸を

みると底から20メーター位に良さげな反応❗️


かなり大きな魚影もあり急いでそのメーターに

合わせた直後でした


アルバカーレスのロッドがいきなり絞り込まれ

竿かけから外して抱えた瞬間😱😱😱

とても竿を持ってられない強い引き⁉️

キーパーに掛ける間も無く竿とリールが海中

目掛けて吹っ飛んで、尻手ロープでなんとか

踏みとどまり、リーダーが吹っ飛びセーフ😮‍💨

良かった‼️


普段倅が使っている竿

危うく新しく買い揃える羽目になるところだった


フルドラグ状態でうかつでした

指の打撲だけですみ一安心

ドラグの調整必要ですね

甘くみすぎで反省


いったいなんだったのか



次回は5月、舵丸さんの御蔵島から銭洲の

リレー釣り

リベンジはたします🫡



番外編は後日のお楽しみに‼️