統合失調症とナイアシン | ☆障害と付き合いながら自由人を目指すブログ☆

☆障害と付き合いながら自由人を目指すブログ☆

私は”統合失調感情障害”を患っています。( ・ω・)σ
今は踏ん張り時w
そう思って日々生きています( ・ω・)∩

こんばんは(^^♪どうも僕です。

 

先日、同じ精神疾患を持ってる友人から

『ナイアシン』って知ってる?(*'▽')
いや、知らん(ぽかーん)

 

なんか精神疾患にいいって書いてあったよって言ってたので、

あんまり調べる気しなかったけど(うつ症状の体調が悪いので)

 

なになに、セロトニン合成の為、必須アミノ酸のトリプトファンが使われて

そのトリプトファンがナイアシンを合成する。(なんじゃこりゃ)

 

要は、トリプトファンがセロトニンとナイアシンを作るけど、ナイアシンを優先して

作るもんで、ナイアシンが少ないとセロトニン不足になるって事かいな?(  ・ω・)σ

 

統合失調症の方は、ナイアシン(ビタミンB3)のレセプターが、病気ではない人に比べて、10分の1しかなかった、
という、ジョンスホプキンス大学の研究報告があった。( ゚Д゚)

 

カナダの精神科医でオーソモレキュラー療法の創設者、エイブラム・ホッファー医師は、ペラグラと統合失調症の関係に注目しました。
そして、統合失調症の治療に積極的にナイアシン(ビタミンB3)を使用しました。
積極的に、というのは、1日に3000~6000ミリグラムという大量投与です。

 

 

1日に3000mgって( ; ゚Д゚)市販のサプリでは間に合わないじゃん (。・x・)ゝ

 

ナイアシンフラッシュとかいうのもあるらしい(たぶん好転反応)

 

とりあえず物は試しに、ナイアシン100mg×100個(2個)購入。

2時間ほど前に500mg飲んだけど特に変化なし。( ゚Д゚)

 

※Amazonで1700円ぐらい(だったかな?)ほかのサイトのほうが安く買えると思う。

 

なんか変化があったら報告します(^^♪