昨日私は友達達と黒鯛を釣るに行ったのですが買った餌はゴカイでした。
黒鯛を普通する場合は蟹とか貝とかあとはユムシなどを使いますが私たちはゴカイを買った時点で少し保守的と言うか逃げ腰だったかもしれません。
その理由ですが誤解を使っている以上は実はクロダイ以外にも様々な魚が釣れる可能性が高いです。
実際に昨日はアイナメとかセイゴとかいろんな魚が釣れました。
もしも本気でクロダイを狙うなら黒鯛専用の餌を買うべきでしたが釣りをする人なら知ってるように来る台というのは簡単に釣れるものではありません。
そのため他の魚も釣れた方がエンターテイメント性があるということで私たちはゴカイを選びました。
よく釣りを知らない友達が一人いたのですがその友達にどうしてクロダイを釣るのに黒鯛専用の餌を買わないのという風に言われた時に自分の保守的な態度に気がつきました。