日本人の持っているブラジル人のイメージはどこが偏っているんじゃないかなと思います。

 

私も子供の頃近所にブラジル人のかかる方が住んでいてその家の子供とよく遊んでいました当時の日本人のブラジル人のイメージというのはどちらかというとネガティブなものが多かったのかなと記憶しています。

 

ですが私が大人になって会社の出張先でブラジルに頻繁に行くようになるとブラジルの方の良さがすごく分かるようになりました。

 

何年もブラジル生活したわけではないですが私が見る限り彼らは人生を楽しんでいるしまた社会的に弱い人例えば高齢者の方などに対してとても優しいです困っている人がいれば助けてくれますしすぐに親指を立てて挨拶をしてくれます。

 

これはとても気持ちがいいことで今私が考えるブラジル人のイメージは子供の頃とは大きく変わりました。