もくじぺーじ


家族から「PCのバックアップ用のHDDを用意してください。」と言われたので…調べて買ってきました。
まさにこの通りの文章でしたw なにかの説明文かと思ったよ(;・∀・)
(多分企業機器メンテの会社からそう言われたんだと思います)

容量は500GBでいいということでしたので、コレを購入しました。



ELECOM 外付けポータブルSSD ¥8580(税込/ヨドバシカメラさん)
HDDと言われたのにSSDを買うっていう。

HDDは、実際にハードなディスクが回転して記憶していますが、SSDとはメモリーによる記憶装置です。



ケーブルはType-CとType-Aがついています。反対側(SSD側)はMicroBです。3.0のデコボコしてるやつ。
めちゃ小さいですよねー\(^o^)/

 

 

 

 

カラーリングのラインナップはブラック、ネイビー、シルバー。今回購入したのはブラック。
容量展開は、250GB、500GB、1TB。今回のは500GBです。




SSDがここまで小型化してしまうとUSBメモリーの存在価値が…なんて思いましたが、SSDはOS依存が高いのでフォーマット元の環境に則してしまうみたいですねー。

要するにWindowsでフォーマットするとWindowsでしか書き込みや消去ができず、MacでフォーマットするとMacでしか読み書きできないので、USBメモリーはこれまで通りの立場が維持できました。



Windowsでフォーマットすると Windowsは読み込み/書き込みOKだが、Macは読み込みのみ。
MacでフォーマットするとMacは読み込み/書き込みOKだが、Windowsでは認識できない(読み込みもできない)みたいです。

私はMacなので…Windowsフォーマットで利用します(^o^)
そもそも私のでは無いけどもww

<お知らせ>
ちょっとお知らせ…というか予定ですが、ブログ更新を不定期更新に変更しようと思っています。
時期はまだ未定ですが、2021年末か…もっと前か…(^_^;)
また時期など決まりましたらブログやTwitterでお知らせしようかと思っています。
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

【好きなご当地キャラ教えて!】

東京都立川市のウドラが鬼気迫る感じがあって好きw

街で会ったら絶対怖い(^_^;)子供泣くヤ~ツ

静岡県のうなもはカワイイ。うなぎいもだっけ?ww

シュールなのは岩手のツルの……キヅールか。

名前も忘れちゃうぐらいですけどw自作感半端ない。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう