もくじぺーじ

この間の地震で停電しまして、今までの災害対策を見直すいい機会になりました。
予想だけでは補えないこともありますからねー(・∀・)

・バツンと消えてからの、初動作時のライトが欲しい
・停電後スマホが圏外で情報がわからない→ラジオか何か欲しい



ライトは元々私がライト好きなので、めちゃめちゃ家にあって不自由しませんでしたが(^_^;)
常にライトを持ち歩いている訳ではないので、ライトを探す為のライトが必要ですねー…両親も結構年齢が上がってきているので心配なのでとりあえず2つ買いました。


ヤザワさん 無接点充電式人感明暗ナイトライト ¥1400(税込/ヨドバシカメラさん)

これは通常時は夜間などの暗い時に人を感知して光ります。
取り外しても光るし、充電中にボタンを押すとナイトライトにもなるみたいですね。
停電時も自動で光ります。

 

 

 



ヤザワさん 充電式LEDセンサーナイトライト ¥1100(税込/ヨドバシカメラさん)

これは通常時は夜間暗い時に常夜灯という感じでぼんやり光りますので寝室などに良さそうですよね。
停電時に自動で光ります。

 

 

 


無接点ってどうなんですかねー。
別に防水っていう訳ではないと思いますが…スタイリッシュですけどね(*´ω`*)


スマホみたいww

光らせるとこういう感じです。

これはトップライトです。
裏側から見るとこんな。

サイドのボタンを押すごとに、トップライト点灯→メインライト点灯→トップライト点滅→消灯


メインライト(広い面)が結構明るいです。
満充電で40時間…結構保ちますね~

 
コンセントのホルダーは回転できるので、横向きに設置もできます。


常夜灯モードはこれぐらいですねー。常夜灯って感じ。

私は玄関方向に向いている壁コンセントに挿しました。
玄関ライトも人感センサーで帰宅すると自動でライトが付きますが、そのライトよりも早く反応しますw
正直、常夜灯モードに切り替えなくても近づいただけで瞬時に付くので、通常モードでも十分使えます。

私の家の玄関ライトは人感センサーの感度を変更できますが、この商品は調整できないのが難点です(´・ω・`)
しかし、この商品は小さいボディの割には明るく、停電時点灯&夜間人感点灯。
これは結構便利ですね\(^o^)/




もう一つのナイトライトの方。

これは昔ながらという感じでいいですねー(*ˊᗜˋ*)
コンセントプラグ内蔵型です。


こちらも結構明るいです。
満充電で3時間ぐらいもちます。
え?さっきの方は40時間じゃなかったでしたっけ?そんな差出ます?w


常夜灯モードはこれぐらいです。
寝室はこれぐらいじゃないと寝づらいですからねw




あとはラジオですねー。
スマホのテレビを見ようと思ったら、「アンテナUSBを挿してね」とか出まして見られませんでしたwww
一応そのアンテナUSBは後日探して今は大丈夫ですが、停電時は昔のガラケーのワンセグTVで情報収集しました(^_^;)

 


ガラケーも急に叩き起こされてフル稼働させられるっていうw
この形好きなんですよねー。こういうスマホ?ガラホ?作って欲しいな。通話専用でいいので(・∀・)

ラジオも買いました。

SONYさん FM/AMラジオ ¥2750(税込/ヨドバシカメラさん)

他のメーカーさんでテレビもついているラジオも売ってたんですが、受信感度があまり良くないらしくて購入者の評価が低かったので、ラジオオンリーのタイプにしました。壊れにくそうなアナログタイプにしました。シックでいいですよねー

 

 

 


魔女宅のラジオみたいでいいですよね。
ストラップとお試し電池もついています。




お試し電池はそのままにしておいてeneloopで動作確認してみます。
災害じゃなくても、ラジオいいですよねー。
以前運送バイトしていた時は軽トラだったのでAMしか入らないラジオでいつも仕事してました(o´∀`)b
懐かしい~(・∀・)

 


これで少し安心しましたねー。
モバイルバッテリーは、毎年一個買う形で結構ローテーションしている形なので、スマホやガラケーを充電するぐらいは大丈夫だと思います。そのモバイルバッテリーを充電する用のソーラー発電も以前買ったので大丈夫かな。

最近大容量バッテリーが流行っているじゃないですかー。気になりますよね。
UPSもそうですけどバッテリーってどれぐらい保つんですかねー3年?5年かな?
私は発電機が気になるんですよねー静音でどれぐらいなんだろう。
1週間とか止まったら発電機必要ですよねー。マンションじゃ無理か?
災害対策ってやり始めるとどこまでも行っちゃうから難しいですよねww
「必要かどうか」と思うとそりゃ必要だろうけど~…でも一生必要ない可能性もあるので…悩みどころですよねー
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ