もくじぺーじ

みなさん箔押しって分かりますか?
圧力で金箔や銀箔を押し付けて紙にプリントする特殊印刷技術です。

私の実家は自営業でしたので、お客様に配るノベルティ品?みたいなものがウチに大量にあって、私も将来仕事をしたら自社のノベルティ品を作ったら一人前だな~とコドモゴコロに思っていましたww

箔押しのクリアファイルなんかカッコイイですよね~
多分ノベルティ品が好きなのは私ぐらいで、みなさんはさほど興味ないだろうと思いますが、今回は箔押しを自作でやってみようとおもいます(・∀・)
※箔押しクリアファイルを外注でお願いしても割と安く作れます
(しかし最小ロットが500枚とかなので普通さばけませんww)



このあいだ作った、2021年の自作卓上カレンダー(↑)にロゴを刻印したいので、それが最終目標です。
とりあえずはクリアファイルにやってみましょう(* ˃ ᵕ ˂ )

まずは、ネイルシート。
100均とはいえネイルシートを買うのはちょっと勇気いりますww

ホイルネイルシート ¥110(税込/ダイソーさん)


中身はこんな感じ。3枚入っています。
表面はテカテカしています。多分こちら側はビニールの台紙。


裏面はこういう感じです。



のりはこちら。

トンボ鉛筆さん アクアPiTペンタイプ ¥167(税込/ヨドバシカメラさん)
一応、金属、ガラス、ラインストーン…と書いてありますが、どうでしょうか…

 

 

 



クリアファイル(クリアホルダー?1枚のヤツです)に先に枠を書いてそこに箔押し(風)加工をしていきます。
試しに左の文字からやってみましょう…

 

 




ダメですね~
すぐにやってもダメだったし、少し時間を置いてヌルヌルからベタベタになったぐらいに貼り付けてもダメ…
クリアファイルはツルツルしているので食いつきが悪いのかな~とヤスリをかけてから再度やってもダメでした(;・∀・)


あんまりくっつかなかったですね~(゚Д゚ )アラマ



次は。家にあったこれ。

コクヨさんの RAKUHARI 両面テープ ¥379(税込/ヨドバシカメラさん)

これって、もともと細かく切れ目が入っているんですよ
どこでも切れるようにという感じですね(・∀・)

 

 

 


その一切れずつを文字のところへ貼り付けていって、そこへネイルシートをつけていきます。

結構しっかり付きました…が、これラメが凄くて、箔押しという感じじゃないですかね~ww

予想以上にラメラメしてますね(-∀-;)

 


ゴージャスですね~…レボリューション!!っていうwww
本当の箔押しは結構頑丈ですが、これは擦れたらすぐにはげそうなので一応クリアコートしておきます。

クレオスさん トップコート(光沢) ¥398(税込/ヨドバシカメラさん)
 

 

 


最後は。テプラ先生を文字でカットする…

こりゃー肩凝るねwww

 

 

 



さすがの安定感…テプラ先生。
キングジムさん テプラメタリック銀 18mm ¥1040(税込/ヨドバシカメラさん)

他の方法も探したいですよね~メッキしてみるとか?

ちがう方法が見つかったらまたやってみます

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ


ピクシブ ファンBOXで有料記事も書いています

 

 

 

【サツマイモ料理、何が好き?】

祖母が作ってくれる「大学芋」が好きだったんですが、大人になって知った大学芋ってゴマが乗ってて、飴がほんのりな……ちがーう!

口の中をケガしそうなぐらいガッチガチの飴のカタマリでゴマは乗ってない大学芋なんだけど…祖母は広島出身だったので、そっちの方の大学芋なのかな?またあれ食べたいな〜…(´・ω・`)

福神漬けも「ふくしんづけ」だと思ってた…関東は「ふくじんづけ」関西は「ふくしんづけ」みたいな…

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう