もくじぺーじ
 

夏ですね〜。いつもこんな感じでしたか?もっと暑かったような…

マスク内がムシムシしてたので、マスククーラーというかマスクーラーというかそういうのを作りたいと思い制作しています。
今回第二弾。

主に、ペルチェ素子というパーツの排熱をどうするかがメインです。

ペルチェ素子(ペルティエ素子)というのは、2種類の金属の接合部に電流を流すと熱が移動して吸熱面と発熱面ができる電子部品(Wikipediaより一部抜粋)

要するに、電気を流すと片面は冷たくなって、片面は熱くなる電子部品です。

 

 

 


<これまでの様子>

マスククーラーを作ろう 1st (←前回の記事)


前回はヒートシンクだけで排熱しようとして、冷やすどころか熱に引っ張られてこんな有様にww



<今回の予定>
①大きめヒートシンクを購入したのでヒートシンクだけで頑張る
②ファン排熱でどれぐらい温度が下がるか

 

 

<ここから本題>

今回新たに購入したのがこのヒートシンク2種。


アルミヒートシンク ¥285(税込/千石電商さん)



ラズパイ用ヒートシンク ¥410(税込/千石電商さん)


あとついでにジャンパ線。

ジャンプワイヤパック¥470(税込/千石電商さん)



§ヒートシンクだけで頑張ってみる

ヒートシンクを敷き詰めてみたww

前回より薄い気がするけども…
5mmか…同じでした(;・∀・)



こう…サンドイッチにして。
写真で上側が放熱側なので、放熱にアルミ板を敷いて放熱面を増やしてみました。



測定前です。室温です。

 

 下矢印下矢印

15分後の温度。やっぱり上昇ですね…(゚-゚*)
やはりヒートシンクだけでは無理があるみたいです。

 

 

 



§ファンをつけてみます


測定前。室温です。

 

 下矢印下矢印

15分後。一応下がりましたね。
というか、ペルチェ素子の電圧(出力)も下がっている気がする。

現在はこういう感じです。これって直列ですよね。

 

 

 

 


並列にすると変わるんですかね(・∀・)

これで並列になったかな?

 

 

 



測定前。室温です。


 下矢印下矢印

15分後。結構下がりましたね
(∩´∀`)∩ワーイ

 

温度変化のまとめです。

次回、やっとケースですね。
スイッチ?というか、電源入力ポートも作る予定です。
何事もなければ…(-∀-;)

でも早く作らないと夏が終わっちゃいますねww

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです
 

 

【マッシュルーム好き?嫌い?】

マッシュルームはやっぱりアヒージョですかね〜
(๑´ڡ`๑)ウマー
 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう