もくじぺーじ

 

 

ワタシのメインPCは現在macでゲーム向きではなく、お絵かき用として利用しています。
「Satisfactory」というPCゲームがありまして、そのゲームをやりたいなーと思っていましたがそのゲームはWindows用。

しかしこの度「Satisfactory」がSteamでプレイできるようになったので、Windowsを招集しなければ(;・∀・)


mac以前のワタシのPC(Windows)はまだ一応現役ですが、家族用になっていてネットやOffice用としての余生を送っていました。
このWindowsはもともとWin7の初期頃に組んでいて、今一応Win10にはしてありますが全体的に10年ぐらい前のパーツです。


それでもゲームの解像度を低低(ひくひく)にすれば行けるかも…と思い、Satisfactoryを購入してやってみました(・∀・)

 


しかし起動しようとすると。

「Unknown GPU」と言われ…起動できませんでしたwww
そりゃそうでしょう…

 

 


だって、Satisfactoryの推奨(?)がですね…
CPUは 「i5-3570k  3.4GHz」
メモリは「8GB」
GPUは「GTX 770 2GB」

このGTX770のベースクロックは、「1070MHz」です。




ワタシのWindowsは
CPUは「i7-860 2.8GHz」
メモリは「4GB」
GPUは「NVIDIA GeForce GTS250」

GTS250のベースクロックは、「738MHz」ですね~(-∀-;)


よく分からない方もいるかと思いますが。
全体的に数字が大きい方がスペックが高いです(・∀・)
そうです。全部ひっく低ですw




グラボって結構高いんですよね。
普通の処理(文書とかネットとかお絵かきとか)で使うようなのは比較的安いし、オンボード(マザーボードに標準的に載っている)でも行けると思いますが、ゲームとなると高い処理能力が必要で…グラボひとつでも平気で10万とか超えてきますw

今回は、グラフィックボード(GPU)を給付金で購入して交換してみようという回です。

例えば型落ちパーツでほぼ組み直しにしても、15万ぐらいかかりそうなのでとりあえずGPUだけ。無理そうならまた考えます。


【ここから先、ちょっと汚い画像(ホコリ的な)が出ますので嫌な方はそっと閉じてください】







まず、今刺さっているGPUは「PCI-Express16」という規格で、それもバージョンがあるみたいです。

私のPCI-Express16は調べるとどうやら2.0らしいですが、2.0と新しい3.0には互換性があるみたいで、バージョンが違っても動作するみたいなのでそのままいきましょう。ただし逆行(2.0対応のマザボに3.0を搭載)の場合は速度が多少落ちるだろうけど。




PCI-Expressの場合、x16にx8をさしたりとか、形状が違っても行ける点など多少無理矢理感があるスロットなイメージw
(自作PC的にどうとか仰られる方もいるかと思いますが、とりあえずSatisfactoryが動けばいいので、その点ご了承ください)



ヨドバシカメラさんでまぁ手頃な値段のものから、GTX 1660を購入しました。



NVIDIA GeForce GTX 1660 ¥27,760(税込/ヨドバシカメラさん)

ベースクロック数は、1530MHzなので多分大丈夫でしょう(* ˃ ᵕ ˂ )b
これでダメならマザボとCPU交換とか…CPUも結構お高いので…
 

 

 

 


これから交換していきます。
※交換する前の起動中に、古い方のドライバーソフトを削除してからにしてください。
(参考にしたサイトを下に載せておきますね)





上が古いグラボで、下が新しいグラボです。
長さが結構長いですね~…しかも古い方なんか取れてるしww
どっかのヒートシンクが取れていますね(;・∀・)




上が古いグラボで、下が新しいグラボです。
新しい方は基盤むき出しじゃなくて、メタルパーツで覆われていていいですね。



差しました。かっこいいですね~\(^o^)/
今しか見えませんがww

一応、私のPCケースは小窓がついているので、外からも見られます…見ないと思いますけど。

電源は既存のケーブルを代用します。
違ったら面倒なので、電源コネクタ数も同じやつ(6ピン)にしてありますw


箱を開けたついでに。
ケースファンもキレイにしておきました(・∀・)

 

 

 



さて、ゲームは起動できるでしょうか……ドキドキ



起動できました!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

多少カクつくときもありますが、概ねちゃんと動いています。
この日以降、めちゃSatisfactoryしまくりでwww
上の画像からも分かる方いると思いますが、結構やり込んでいますww

最近やっとトラック作れる様になって(*ˊᗜˋ*)
トラックは音がいいですね〜


裏側が見えたりww(これはトラックじゃないです)


ありがとう給付金!キラキラ

コッペパン参考にしたサイト様。
http://グラフィックボード.net/beforekoukan.html


〜おまけ〜

海外ゲームって、基本的に敵がグロいですよね。
クモに関しては「恐怖症モード」があって、こういうネコ画像で代用されますが、それでも私の無駄な想像力のおかげか「こう見えてウゴウゴしているのかな〜…」とか勝手に想像してゾワゾワしています。
そもそもあの象みたいな敵も気持ち悪いですよね〜モツ煮感があって嫌です。
(モツ煮嫌い…)

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

 

 

 

みんなの回答を見る

最近うなぎ ∈( ゚◎゚)∋ 食べてないな〜

この間ツーマと半年ぶりぐらいに外食して天ぷら食べましたけど、ガラガラでした。

今度はうなぎを食べに行きましょう(*ˊᗜˋ*)