もくじぺーじ


(昼の)仕事で使う万年筆は安い万年筆を1年毎で買い替えという感じで使ってます。
※昼は普通の事務のお仕事しています(・∀・)

壊れなければ1年以上使いますが、大体1年ぐらいでどこかしら故障してしまいます。
今まで使っていた「プレジール」も、2018年の12月から使用していて大体1年ぐらいでコンバーターが故障しましたので、万年筆本体ごと交換しようと思います。

プレジールは約¥700ぐらいですかね。
部品取りできるので、故障箇所以外は捨てずに保管しておきます(^-^*)

いままでに結構いろんな万年筆を紹介してきているので、ちょっとシリーズ化してまとめて紹介できたらいいですけどね~でも書き味とか値段とかしか言うことないか……構造も概ね同じですしね(-∀-;)



今回は原点回帰でkakunoにします。
しばらく買わない内に結構変わっていると思いますし。


パイロットさん kakuno EFニブ ¥1650(税込/ヨドバシカメラさん)
(ニブはペン先のことです)

EFというのは「エクストラファイン」で極細字サイズです。

本当は軸というかキャップがグリーンのEFが欲しかったんですが、無かったのでブルーでw


内容物はこんな感じですね。

ワタシはカートリッジ使わないので、カートリッジがじゃんじゃん貯まります。
前職の上司はこのカードリッジ使ってたので今からまとめて贈りたいですねww

 

 

ブルーのスポイトっぽいやつは昔付いていませんでしたが、万年筆の清掃用に使うみたいです。



こういう感じで刺して使います。(写真上側)
これ既にコンバーター刺さっています(写真下側)けど、セットものになったんですね~!
以前はコンバーターはセットになってなかったので、自分で用意する感じだったんですが、一緒のセットになってて良くなりましたね。
(コンバーターはインクを吸い上げるタンクのことです)

 

今回のセットはスポイトとコンバーター付きのセットなので多分¥1650なんでしょうか。なんかもっと安かったイメージなんですけど。普通のセットは確か¥900ぐらいだった気が。



kakunoのニブは顔のマークが上になるようにするための目印になっています。
顔のイラストが違いますね。左は以前買ったkakunoで舌がぺろりしています。右は今回ので笑っています。

 



付属のコンバーターは写真上側で、CON-40というタイプです。40ml…いや0.4mlですかね。
しかし会社に置きっぱなしなので、容量が多いCON-70というタイプに交換します(写真下側)

CON-70は0.7mlです。
コンバーターがセットで良くなったと言ったくせに交換しますww




テプラ付けて。



ワタシが使用するインクは、神戸インク物語の岡本ピンクと六甲アイランドスカイです。


<おまけ>


インクが微妙に残っていて、瓶を小さくしたいですね。



パイロットの空の小瓶に入らないかな
ちょっとやってみます。

 

 



ギリギリ入りました。
神戸インクの瓶で半分ぐらいが色彩雫の小瓶に入るぐらいです…ってこんなコアな情報誰の役に立つんだw

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
Moroha SystemsのLINEスタンプ

Moroha SystemsのLINEスタンプページ

【夕刊とってる?】

夕刊どころか、新聞とってないので…『新聞紙でくるんで』とかみたいなのには対応できませんw

今のこども達もやるのか分かりませんが、習字の書いた半紙を挟むヤツとかは、作れません。街のフリーペーパーとかでどうにか作れますかね〜?ww

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう