もくじぺーじ


おかげさまでmac歴がもうすぐ2年、会社以外でWindowsに触らない毎日になってしまった。調子に乗ってmacでマイクラを買ってみたらキーボードで超やりづらいという自爆(-∀-;)

調べるとmac用は無いですね~Windows用のゲーミングパッドは所持していたんですがそれは認識してくれない。
プレステ3のコントローラーが使えるらしいのでやってみましたが接続が切れるのかな?途中で認識されなくなって変な動きをします。

ネットで調べると、macで割とサクサク動くゲーミングパッドというのがこちら。

XBOX コントローラー 6CL-00003 ¥5610(税込/増税前/ヨドバシカメラさん)

macで一番動きが良いゲーミングパッドがMicrosoft製というのは何かの都市伝説ですか?
ちょっと高いので買うほどでは無いかなとも思いましたが。


USBが付いています… んーと micro USB Type-B (スマホのヤ~ツ)
USBの話をする時にいつも調べないと正式な名前がどれがどれだかww
以前は詳しかったんですけどねー自分の中での知識の重要度が変わったのかな。


一応ワイヤレスなので、電池を入れる場所があってそれでも繋がります。
でも有線でしかまだつないだことないです。


ボタンの配置はこんな感じです。
左の十字キーとジョイスティックの位置が慣れるまでちょっと…
今回PC用のマイクラを買いましたが、今まではプレステ3のマイクラでポチポチしていたので、多少ボタンなど違ってやりづらいです。
キーボードよりはマシですが。


この「Enjoyable」というソフトでキー割り振りを行います。
ゲーム自体はキーボードにしか対応していないので、ゲーミングパッドのボタンにキーボードのボタンを割り振る訳です。


「Xbox 360 Controllers」というソフトで挙動を制御できます。
これは…公式?…ではないね。(^_^;)

 

 

 

 

初期画面はキャプしていませんが、このジョイスティック部分のピンクの点線が初期は十字になっているのですが、ワタシはこの幅を広げています。


この設定のところで右の「DeadZones」のインジケーターを動かして幅を広げます。
ワタシの端末だけかもしれませんが、これをしないとマウスカーソルがピクピクしてクリックできなくなります。

お絵かきが楽しすぎてあまりゲームできませんが、これでマイクラがはかどりますね(・∀・)

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド2

スタンプダウンロードページ トリっぽイド2

 

 

 


オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです

 

【ホームビデオ持ってる?】

Goproはホームビデオ?ちょっと違う?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう