もくじぺーじ


いつも文房具売場をブラチョロしていることで有名なワタシですが(;^ω^)

短い万年筆を発見しましたのでご紹介します。

オートさん タッシェ FF-10Tシルバー ¥968(税込/ヨドバシカメラさん)

 



折りたたんだ状態で、98.5mmです(・∀・)

 

 

 



ペンをカバーから抜いた状態がこんな感じです。
で、後ろにキャップを挿すと、折りたたんだ状態からは考えられない程の長さになります。

 



全長約150mmです。
約というのはノギスが届かないから定規で目分量です(-∀-;)
kakunoでもキャップを後ろにつけた状態で全長約160mmなので結構長いことが分かりますね。

 



ペン先はこんな感じで装飾がついています。
「IRIDIUM POINT」と記載されています。
あんまり詳しくないのですが、イリジウムはレアメタルだった気がします。
イリジウムについては硬くて重い印象です(・∀・)

POINTっていうのは先っちょ(摩耗点)だけイリジウムなんだと思う。


内容物はこんな感じです。
インクは専用なのかな?オートさんの万年筆を初めて購入したので他のインクがどうなっているかちょっと分かりません。
インクの容量はちょっと小さめなので、筆記量としてはそんなに多く無いと思いますが、折り畳めるということは持ち運び用だと思うのでこれぐらいでもちょうどいいかも(o´∀`)b
本体フタ部分(インクを入れるところのフタ)にはゴムのOリングが付いていて、キャップを後ろに挿した時に抜けづらくなっています。



持ち運び時は、本当に小さくてクリップも付いているので便利です。
クリップで挟んでポッケに入れた場合、ペン先が上を向くのでインク漏れの心配も減るかな~(゚-゚*)



細字と記載されているので、Fですかね。
探すとまだまだいろんな万年筆があって面白いですよね(o´∀`)b

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ものがみ 壱

スタンプダウンロードページ ものがみ

オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです
 

 

 

 

「ジェットコースター、乗れる?」

タワー・オブ・テラーが好きなんだけど、友達が誰も一緒に乗ってくれない(´・ω・`)

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう