もくじぺーじ

スマートウォッチは年々進化していて、それ単体でスマホの機能を有しているものもありますよね(・∀・)
運動する気はあんまり無いけど、スマートウォッチをつけることで何か意識が変わるかもよ…!?

 

私が欲しい機能はこんな感じ  ①振動アラーム
 ②睡眠モニタリング
 ③バッテリー保ち
 ④色・サイズ感・価格
 ⑤活動量計
 ⑥スマホ通知

 


実はソニーさんのwena wrist(ウェナ リスト)というスマートウォッチが良いなと思った訳ですが。
お値段がちょっと予算オーバーなのと、「初期設定にiPhoneが必要」という謎縛りがあったので、今回は見送りました(-∀-;)

 

 

 

 

wena wristは時計のバンド部分がスマートウォッチになり、もともと時計を付けている私としては、2つ付けなくて良いという事でどうにかwena wrist購入に至らないかと思いましたが、どう考えても『まだ今じゃない』という結論にw
もっと待ったら機能なり価格なりがもう少し進化するかな~と考えましたので、時計一体型は諦めて振動アラーム重視で探しました。


①振動アラーム機能②睡眠モニタリング機能を重点的に探した結果、活動量計はあったらいいな程度に考えていたのでこれにしました。
これを振動アラーム目的で買うのは、かなり少数派だと思います。

 


出典:GARMIN


意外とバイブ振動アラーム機能が備わっている機種が絞られるみたいですね(゚-゚*)

他社さんでもいくつか候補はありましたが、口コミレビューなんかを参照していると、連携アプリが使いにくいというのが目立ちました(;・∀・)





今回ワタシが購入したGARMIN(ガーミン)は、アメリカのメーカーさんで、GPSや光学心拍計で定評があるメーカーさんです。
GARMINさんは、デザインも結構好きでそれも今回の購入の決め手です(・∀・)



GARMIN vívosport™ Fuchsia (バンドS/Mサイズ) ¥21,380(税込/ヨドバシカメラさん)



PKG内容はこんな感じです(・∀・)
海外製品特有のステッカーも付属しています。


海外製品の謎の慣例だよね。
GoProもステッカーついてたし、iPodとかiMacとかもステッカーついてたね(^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

③バッテリー保ち
充電はこんな感じ。
バッテリー駆動時間は、通常7日間(GPSモードで8時間)ですが、毎日お風呂に入るときに充電して出てくると大体フル充電されているので、特にバッテリーが切れる感じはありません。
バッテリーのメモリー効果的にはどうだか分かりません。
(リチウムイオンでもメモリー効果が確認されたってニュースになってた気が)





④色・サイズ感について、ヨドバシカメラさん店舗のモック(原寸大模型)でサイズを確認して、ヨドバシWebで購入しました。
このモデルではレッド(Fuchsia)が良いな~と思いましたが、この色にはLサイズが無いのです。

一般的なメンズは多分Lサイズが良いと思いますが、ワタシは手首細めなので、ギリギリ行けそうだと思ってMサイズで。

ギリギリでしょ(↑)(;^ω^)

でも大丈夫だよ。取れたり、バンド部分が袖に引っかかったりはしない。

 

 

朱色っぽくてこの色、好きです。
この色の名前になっているFuchsia(フクシャ)は、中南米の低木みたい。画像検索するともっとピンクっぽいけどキレイな色で、花が面白い形でした(o´∀`)b

 

 

 



スマートウォッチ側で自動的に目標が算出されて、階段昇降とか1日の歩数などを設定してくれます。
全く予想していませんでしたが、それを達成するためにあえて階段を使うようになったり、健康活動促進に貢献しているなぁとは感じますね~(-∀-;)

 

スマホ用のアプリは見やすくてお気に入りです。

アプリはPC上でもスマホ上でも操作できて、良いですね(・∀・)

 


スマートウォッチがもっと進化して、昔流行った常駐型アプリのように、持ち主の健康を促進するキャラクタとか出てきたら楽しそう。
(伺かという『PCのメモリを無駄に占有しCPUパワーを無駄に消費する』(Wikipediaより)という、キャラクタアプリケーションがありました)

 

⑥スマホの通知については、幅8文字ぐらい(半角)、4行ぐらいで表示してくれます。

何が来たかぐらいはわかる感じ(o´∀`)b
それよりもスマホから離れていても振動通知で教えてくれるところが嬉しい。

ワタシは自宅ではスマホを充電したまま放置しているので、振動通知が予想外に重宝していますww

 


余談ですが…

アプリ上でアラーム設定が見つからなくて…(´;ω;`)
2時間ぐらい格闘しましたwww

マニュアルを見ると、「端末アプリで設定」としか書いてなくて、端末アプリの説明はどこにも無い…
みんな、つまづかないみたいでググっても全く出てこない。
アプリのメイン画面にアラームという表記はどこにもなく。

結局、
アプリ上部の端末アイコンをタップ→デバイス設定→アラーム→アラームの作成
です(`・ω・´)キリッ

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ トリっぽイド キモチ編

スタンプダウンロードページ トリっぽイド キモチ編

LINEスタンプ ウサっぽイド 日常編

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド 日常編

オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです

歯並び、気になる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう