もくじぺーじ



御朱印で有名な神社があるそうで、ツーマと櫻木神社へ行ってきました

ε=ヽ(*’▽’)/
千葉県野田市。最寄り駅は東武線 野田市駅。



駅を出ると結構ガッツリ漂う、お醤油の香り(・∀・)
それは駅の目の前にキッコーマンさんの工場があるからです。

 

 



櫻木神社へ。
道中の所々に看板が沢山あり、そのとおりに伝って行けばたどり着けます

櫻木神社。



本殿はこちら。

立派!!

御祭神は、
 倉稲魂命(ウカノミタマノミコト)


 武甕槌命(タケミカヅチノミコト)


 伊弉諾尊(イザナギノミコト)


 伊弉冉尊(イザナミノミコト)

ウカノミタマノミコトはお稲荷様で有名な宇迦之御魂命と同一神です。
タケミカヅチノミコトは鹿島神宮の鹿島神(カシマノカミ)と同一神です。
古事記を見ると名前で混乱しますがいろんな神様の繋がりが見えますおねがい


御朱印は整理券を取らねばならず、機械ですww

なんだかな~…(;・∀・)

で、御朱印はこのように…

御朱印はすべて一枚紙の状態でいただけます。
御朱印帳も持っていきましたが、御朱印帳に書いては貰えません(´;ω;`)

 

御朱印画像の左下のしだれ桜(?)の御朱印は、参拝すると毎回桜桜模様のシールをくれて、どんどん花が咲いていくという…なんだか進○ゼミを思い出しましたw(-∀-;)

 

 


御朱印は、約2時間待ちでした…(平日のお昼)
待ってる間、見るところは結構あります…が、写真ばっかりになるので割愛します




とりあえず、トイレが面白かったのでご紹介します(・∀・)

「KAWAYAホール」


川屋神社となっています。
トイレ自体もキレイ(o´∀`)b

トイレの中にも御札が……
この川屋神社の御札が可愛らしくていいなと思いましたが、購入ならず…(´;ω;`)
※私の家庭の事情で買えませんでした…ゴニョゴニョwww



駅から道中にある看板の道順でここまで来たので気づきませんでしたが、実は駐車場の方に鳥居があり、そちらが参道だったことが帰りに判明(-∀-;)


参道には別の神社(摂社?)も数多くあります。





帰りに…
もう夕方でしたが、まだお昼を食べていなかったのでキッコーマンさんの「もの知りしょうゆ館」にカフェがあるらしいので行ってみました。


夕方だったので、醤油ソフトクリームしかなくて他は完売だったwww

通常はウドンやお煎餅焼き体験、お醤油食べ比べ豆腐などがあります。

 

「サクサクしょうゆ」が面白い食感でした。これスーパーで見かけたコト無いけど…

 

 


常設展示は、多分本物の工場(?)を展示通路から見て回れます。
大豆が大回転していたところは結構好きです(o´∀`)b

発酵具合の香りを体験できるコーナーでは「みそだ!」「しょうゆだ!」と、ツーマとキャッキャしましたww

 

このトートバッグを購入したらお醤油とみりんをゲット(^-^*)
(お醤油はスタンプラリーで人数分貰えます)

 


櫻木神社はお参りしている人はさほどいませんが、御朱印を待っている人が大勢椅子に座っていますwしょうゆ館もなんだかんだで、ツーマとうろちょろしながらキャッキャしました\(^o^)/

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド ダジャレ編

スタンプダウンロードページ トリっぽイド ダジャレ編

LINEスタンプ 東方Project☆妖夢と雪遊び

スタンプダウンロードページ 妖夢と雪遊び

オリジナルグッズ販売サイト

グッズ販売サイト(Pixiv BOOTH)はこちらです

 

 

 

大好きだった平成のバラエティ番組といえば?

私は『音効さん』という深夜帯に放送していた番組が好きでした(^-^*)

(平成5年(1993年)〜 フジテレビ系列)

 



みんなの回答を見る
キャンペーン詳細