もくじぺーじ

万年筆と言ったら高級なイメージですが、kakunoLAMYなどの登場により比較的お手軽に買えるようになりましたね〜(^-^*)

しかし、ペンとしてはまだまだ高いですよね~(゚-゚*)


今回ご紹介するのは、プラチナ万年筆さんのプレピーという商品。
なんと定価¥300(ペン先の太さによっては¥200)

ついでに?ついでというかおまけに、万年筆の時の定規利用について考察してみようと思います(^-^*)

1. 激安万年筆 プレピー
2. 万年筆の時の定規



 

 

 


まずは【激安万年筆 プレピー】



プラチナ万年筆さんのプレピー「preppy」02 EF ¥333(税込/ヨドバシカメラさん)
(ブラック(上)とブルーブラック(下))


インクが付属の状態で売っていますので、そのままでも使えます。

 

 

 


が、今回もコンバーター買いました(o´∀`)b

プラチナ万年筆さんのコンバーター「500」¥432(税込/ヨドバシカメラさん)
(写真は2個なので¥864)



先程もちょっと書きましたが、太さが「02」がEF極細という事です。
「03」はF。


コンバーターの方が価格が高いというww
フタ部分はしっかりバネになっているので、スリップシール機構(1年間インクが乾燥しない機構)になっています(・∀・)




書き味は、スルスル~という感じ(^-^*)
パイロットさんのkakunoの方がカリカリ感があります。

プレピーはスリップシールで加圧されているのかな~と私の勝手な予想ですが、フタの開け閉めで多少加圧されてインクフローが良くなり、インクが出やすくなっているのかな~

 

何にせよ、万年筆の導入ペンとしてはオススメです(∩´∀`)∩

初めての万年筆でも安価で、コンバーターも試せるし、太さも選べるし♪

(ダイソー先生にも万年筆が売っていますが、多分Fだけかな?)

 

 


おまけの【万年筆の時の定規】

「万年筆で定規使えない」という書き込みをわりと目にします。
「万年筆で定規使うな!」という指摘もあるかと思いますが、やっぱり仕事上で万年筆使いたいしね(゚-゚*) 普段使いが万年筆普及の第一歩だよね♪


ウチで使っている定規なので、ちょっと傷だらけですがww
私は、このメモリ側がナナメになっている定規で…


それを裏返して線を引けば、インクがぶぁ~って紙に擦れずにキレイに使えると思います。


表で使うと、定規と紙の間にインクが毛細管現象で流れ込んで、定規をどかすと紙が汚れると考えます(・∀・)

なので、定規を裏返すとインクが定規と紙の間に流れ込む心配が減ります。



万年筆で定規使いたい方はこれも試してみてください(^-^*)
それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ウサっぽイド

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド

オリジナルグッズ販売サイトこちら