もくじぺーじ



秩父の三峯神社へツーマと一緒に行ってきました(^-^*)
池袋からレッドアロー 特急ちちぶで90分程です。

行く時に撮るの忘れちゃったので、帰りの時の写真です(-∀-;)

西武秩父駅からはレンタカーで行きます。




ちょー山!(゚∀゚)

写真で伝わるかな〜凄く奥行きがあって、豊かな森〜気持ちいいです♪




今回、一緒にドライブをするのはこの子(^-^*)

またまたパッソくんww
(箱根の時もパッソくんだったねw色違いだったけど…)
クラス指定だから車種は選べませんが、パッソくんになりがちw
店頭にヴィッツくんがいたのでそれかと思ったら、後ろからパッソくん登場www

 

 

 

 



三峯神社へは、西武秩父駅から車で60分程かかります。
路線バスだと70分だとか…





途中、ダムの上とか通ります(゚-゚*)
二瀬ダムです。

私が画像に書き込んだ矢印の所を車で通れます。ダムのヘリみたいな所の上です。007でジェームズ・ボンドが走ってた所ですね~
相互通行なので、信号待ちして順番に通ります(o´∀`)b
(信号待ちの時にツーマに撮ってもらいました)




くねくねした道路をひたすら走って。
着きました~急に整備されている駐車場ww

駐車料金は一日、二輪車200円、乗用車510円、マイクロバス1020円、大型バス1540円です(^-^*)


ここから登ります。


マップがありました。

全体を含めると、とても一日では回れませんね~Σ(・ω・ノ)ノ
とりあえず~ご飯www

階段を上がったところにあるお店でお蕎麦を食べました。
手打ちそばで美味しいです(^o^)

 

 



お腹もいっぱいになったところで、お参りしましょう(^-^*)

白い鳥居は珍しいですね~

以前行った、白龍神社を思い出しますね〜

 

ここは狛犬さんがオオカミさんみたいです。
 

参道を進んでいくと、道が3つに分かれます。

正面に銅像のある丘、右は階段、まずは拝殿に向かうので左へ。

 


随神門も立派です( ´∀`)丿

 


両側に武将などの随身の像がある門が随神門です(o´∀`)b


参道に木が沢山あって、凄く気持ちいいです~♪
なんだか呼吸が浅いのか、最近息苦しい感じがしていたんだけど、ここに来たらスッキリしました。

 



この先が拝殿です。


階段上の青銅鳥居の見てこれ(^-^*)
凄く彫りが深くて良いね~

(人´∀`).☆.。.:*・゚


階段を登った右側には、八棟灯篭(八棟木灯台)
木で出来てるとは思えないキレイな極彩色



反対側には手水舎があります。
手水舎が凄いの!

じゃーん(^-^*)

 

 

 

引きで撮ったのはこれ。

 

 

 

天井にも。
手水舎の天井だよ!凄いよね〜カコ(・∀・)イイ!!




そして拝殿。

 



拝殿には、瑞祥(めでたいしるし)が出ているという龍の模様があります。

 


待受にすると良いとかなんとか…



三峯神社について『おみくじを引くと導きの言葉が書いてあるから引いた方が良い』と某書籍に書いてあったので、引いてみました。


『自分を追い詰める必要はなく、楽しんで過ごせる道を進め』という様な事が書いてあり、仕事の事に関して悩んでいましが、その答えの様に感じました(^-^*)

木彫りの猿がいます。どこか分かるかな?

 

 

 


ご神木が凄い高い~

はじめてパノラマで撮影したので、ちょっと画質が悪いですww


奥に進むと、温泉やコーヒーショップやオリジナルショップ等があり、その先に縁結びの神社もあります。
縁結び神社では、紙を2種類貰い自分の名前と縁を結びたい人(物)の名前を書いてお参りするのがあったので、縁を結びたい職でやってきました。
そこの様子も撮影しましたが人が結構多くて、モザイクだらけになっちゃうので割愛しますw

拝殿に戻り、反対側へ。
とても沢山他の神社があります。

伊勢神宮や摂末社がありました。


随神門まで戻り、遥拝殿へ行ってみましょう(o´∀`)b

 

 

『奥之宮 遥拝殿』かな?

山頂に『奥之宮』があるそうで、そこを遥かに拝む事ができるのかな?

結構良い景色です。高所恐怖症の方は注意!

やっほーしている若者たちがいたのでさっさと帰って来ましたw



遥拝殿から階段を降り、分かれ道のところに戻ると、丘を登ったところに日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像があります。

丘の上に小さく矢印を描いた所がそうですww

 

この時点で既に結構ヘトヘト感があり、結構上だな~とww
この階段登るの?ww

『荒川源流のむら』だって…へ~荒川の源流があるみたいですよ(゚-゚*)

ひーこらひーこらばひんばひんっていう感じですw
運動不足を存分に発揮し、上に登るとその大きさが分かります(o´∀`)b

日本武尊『うわっまぶし!』


三峯神社では有名なお守りがあり、「氣守」というお守りでその説明は沢山のいろんなブログでされているので割愛しますし、私はその有名なお守りは買いませんでしたwww

「三峯神社に行ったのに、氣守り買わないの!?」と言われそうなぐらい皆さん全色買ったりして…凄かったです。

毎月1日に買えるという白い氣守りなんて、前日から並んで、車も大渋滞で、整理券で徹夜して、更にならんで…みたいですけど……(゚Д゚;)我欲のクセが凄い〜…と思いますww

 


私はこれを買いました。

オオカミさんかな?このユルさがなんとも(^-^*)
カワユス(・∀・)



秩父駅まで戻り、パッソくんとさよならして。
駅のお土産屋さんで、謎のスナック菓子を購入(゚Д゚;)

生気がないwww

ゆるキャラ『ポテくまくん』のお菓子も買ってきました。

 


予定より1時間も早くパッソくんとさよならしたのに、池袋に着いたら19時過ぎてました。
でも楽しかったです(・∀・)

 

 

 

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ ものがみ 壱

スタンプダウンロードページ ものがみ

LINEスタンプ ものがみ 弐

スタンプダウンロードページ ものがみ弐

 

どくしゃになってね!