もくじぺーじ

一年放置しても固まらない万年筆についてはこちら



相変わらず、ブラック(海岸ストーングレー)とブルー(天色)とレッド(フレイムレッド)の3色体制で万年筆を利用していますが、どうもフレイムレッドは詰まり気味になりますね~(-∀-;)

 

 ①私の黒ペン[パイロット プレラ ✕ 神戸インク 海岸ストーングレー]

 ②私のペン[パイロット プレラ ✕ プラチナ フレイムレッド]

 ③私のペン[パイロット プレラ ✕ パイロット 天色]


どれも同じぐらいの使用頻度になるように意識しているのですけどね~(・∀・)
やはり万年筆とインクのメーカーが違うからでしょうか……

1年放置しても固まらない、プラチナ万年筆で細ニブの良さげなものを探そう♪と思って、これを買ってみました(^-^*)

ただ、ホームページ等どこを見ても、このバランスのスリップシール機構(1年放置しても固まらない機能)についての記載が無く、ホントにスリップシールなの??と思い試しに1本だけ。

プレピー(¥300の万年筆)だってスリップシールなんだから、これもスリップシールだろうと思いますが…、スリップシール機構の特徴?なキャップにバネ的なものがないのでスリップシールじゃないのかな〜…ん〜ww
プレピーについてはまた後日ご紹介しようと思います。


バランスの中はこのようになっていおります(^-^*)

既に見えていますが、¥2,920(税込/ヨドバシカメラさん)

この箱、実は2箱目ですが、もったいないよね~(・∀・)
(以前、スリップシール機構の記事の時に1箱目が我が家に来ました。その記事はこちら。)
贈り物ならば良いのだけれど、ご自宅用でもこれが付いてくるのがなんとももったいなくて、これの利用法などを考えないとな~と考えさせられます。
利用法と言ってもペンケースかペン置きぐらいかなww

 

 

 


さて。
ペン先などはこのようになっています。

 



プラチナ万年筆さんのニブ(ペン先)は、直線的で私はあんまり好きじゃないのですがwwスリップシール機構を求めるとそこは我慢しないといけないですね(゚-゚*)
デザイン重視で行くならやはりパイロットさんが私は好きです。


コンバーターも買ってきました。

¥432(税込/ヨドバシカメラさん)


コンバーターも色々選べると良いんですけどね~
私はギリギリまでインクが入れられるノック式が好きです(・∀・)
プラチナ万年筆さんはねじタイプしかないみたい

 

 

 


装着したのがこちら。

クリア軸とゴールドも結構かっこいいよね(o´∀`)b

プレラと比べるとこんな。

プレラはちょっと短いんだよね~。メンズにはちょっと短い。


インクを吸い上げてみました(^-^*)
プレラはニブがEF(極細)で、バランスはF(細)なんですが、見てみて!同じぐらいだよね

結局スリップシール機構かどうかは分かりませんが、インクも万年筆もプラチナ万年筆製になったので、同メーカーで幾分詰まりにくくなったかな(^_^;)

 


ゴールドとレッドの組み合わせはキレイだよね(*∀*)ウホ


ペン先もクリアパーツでキレイ(^o^)


ゴールドが嫌という方もいらっしゃると思うので、シルバーに変えてみよう。
用意したのはこれ。

これは、配管等に巻くアルミホイルのテープ。
凄い昔に買って、主に配管以外のところにしか使っていないので、一向に減らないwww

これを適度な大きさにカットして。


巻く!(`・ω・´)キリッ

すぼまっているので、テキトーにw


すると、こう!

 



うん。まあこれもアリだね(o´∀`)b


さらに、コンバーターのネジネジのところにも巻く



じゃーんwww



すると、こんな感じww

 


んー…やっぱり私はゴールドに戻しますww
が、シルバーが好きな方は試してみてね~(^-^*)


それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう

ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。

LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド
 

LINEスタンプ ものがみ 壱

スタンプダウンロードページ ものがみ