もくじぺーじ







前回。Windowsがお亡くなりになりまして。

前回Windowsまではずっと自作パソだったので、また組むのしんどいな〜と思ってw
以前から気になってたMac買ってみました〜(∩´∀`)∩ワーイ



私は何を隠そう、今までWindows一筋で来ました。

95→98→2000→XP→7→ 今(`・ω・´)キリッ
こうして考えると、『ずっと自作パソ』とは書きましたがXPからなので4台しか作ってませんねww



それで今回。
コドモの頃に親戚の家で数時間触った事があるだけの知識で…
Mac買ってみたよ(・∀・)


・Macも同じかもしれないですけど、大体7〜10年で壊れるWindowsの周期をどうにかしたい(゚Д゚)
・Mac上でもWindowsが動くらしいということ

それを踏まえてMacを買ってみた訳です(o´∀`)b




届いた箱はこんな。
海外から来たので、見えない様にしているのかな?

ダンボールを取っ払うと中から化粧箱が出てきた(^o^)

 



ディスプレイのこれ。

カメラがついているのですが、見られているみたいで落ち着かないww

とりあえず目隠しww

 

 

すぐに取れちゃう(  ´・ω・)



メガミンティアの箱を使って、目隠しを作ろう


まず分解。

カッターでカット。
結構硬かったので、マネする方はそもそもいないと思いますが、

怪我に注意してね(゚-゚*)


いつものこれで♪

 

 

 


こういう風に。


はめてみよう(^o^)

 

 

 

 

 

いいじゃん(o´∀`)b





Macは、Macintosh時代のモノしか触ったことがなかったけども、その頃からは(Windowsユーザーにも)遥かに使いやすくなったと思います。
・マウスの右ボタンあるじゃんw
・キーボードのDeleteキーあるじゃんw
・キーボードのControlキーの位置が間違えちゃうw
・Windows操作時にファンクションキーを愛用していた私には辛い、英数がF10じゃないというやつw (半角英数はControl + :)
・ショートカットキーは概ね一致。

 

・ことえりってもう無いの?
・日本語IMEは、グーグル先生を連れてくる(Google IME)ので問題ない。
・ブラウザもオペラ or Firefoxを連れてくるので問題ない
・テキストは知り合いが作っていたTEPAエディタを使っていましたが、mac用ないので標準のやつでいいか。色変えられるし。色固定出来ないのかな?
・メーラーが悩ましいww Shurikenを愛用していましたが、Windows版しか作って無い模様(-∀-;)



 





では。
MacにWindows入れよう。
私が持っているOSはWindows7のみ。
基本的にはOfficeが使えればいいのでWindows7で良い(o´∀`)b

なんだかんだで、Windows7が一番好きだったんだよ(´・ω・`)
Windows7よ、永遠であれ!

macにWindowsを入れるには、Bootcampというソフトを使います。

で、ISO版のWindows7をMicrosoftからDLしてきて、セットする!

 

『Windows10かそれ以降のファイルが必要…』
Σ(´∀`;) えー!!
なんとかWindows7でどうにかなりませんかね?

どうしよ〜OS高いしな〜


悩みに悩んだ様子がこちら。

明確に書いてないのでよく分かりませんが、どうやらOffice365soloは1年後も更新しないと使えなくなるみたいなので、それで考えています。
(バージョンアップする時だけ購入して、それ以外の時は払わないみたいな記述もありましたが、不確かですw)

WindowsならAccess使うけど、最近はほぼ使わないしw
私はOffice2016Macにしましたヽ(・∀・ )ノ

ダウンロード時間のところが、ダイヤルアップ接続で1日と17時間半という…www


ちなみに、Office365soloの使用料とのイメージはこんな感じです。

パソコン本体を購入した場合に付属してくるOffice365の更新料と金額が違うみたいです。パソコン本体を購入した場合はプリインストールという形でOffice2016Proが入っていて、次年から更新料が¥6,264かかるみたい。

私がOffice2007を10年利用したことを踏まえて、10年後まで計算しています。
Windows上では大体3年間はマイナーチェンジで、3年後にフルモデルチェンジがあるみたいですね〜(^-^*)ただ、Mac上では、3年で更新されるとは限らないみたい。


Office365は最新版を使えるという魅力と、OSを問わずに「PC2台まで」という事で家族のPCも最新版になる…という魅力はあるけど、そんなにいうほど最新版を使いたい訳ではないですしww

Office365が10年で12万となると、やはり永年で2万の方が良いと思ってしまい、Mac版のOffice2016を購入しました(^o^)


Mac版で見てみると365版と比較しても2年で同等だから良いよね♪
ほぼExcelしか使わないから単品で買おうと思ったら、Windows版しかないみたいw
どうにもこうにも、Microsoftが損をしないようにうまく出来ているよねと感心しますwww

WindowsOSは現行のWin10以降は出ずにWin10を更新し続ける形になるみたいですけど、将来は分からないからね(-∀-;)
とりあえず家族PCが次のWindowsOSを必要とした時に、OSを買って、MacにBootcampしようと思います。1年後か3年後か分かりませんけどね…



MacでBootcampしなかった影響について。
・PhotoshopElements版を買うか、他の方法(他のソフト)を考えるか
・Winのペイント的な機能をどうしましょう
・メーラー問題が発生w基本的にフリーメールしか使ってないのでスマホに任せるか…添付問題があるけど(-∀-;)



今までWindowsで使っていたデュアルディスプレイの液晶ディスプレイ2台は、1台を家族PCのディスプレイ(交換)と、Macをデュアルディスプレイしよう。
LightningCableからのHDMIってあんまり売ってないね(゚-゚*)

それは追々。

 

結局、決め手にしたWindowsの搭載はできなかった(OSを買えばできる)ですけど、とりあえずブログ更新とスタンプ作成には支障ないかな〜
Micromedia時代のFlashがインストールできないけど、FlashMX離れにはちょうどいいのでは…
クリスタ一本で行けば良いのだよ(^-^*)

フォトショだけ悩み中ww
ソフトって高いよね〜改めて思う。


 

 


思いがけないパソコン入れ替えで机がきれいになる副産物もww

それでは。
誰かの何かのお役に立てれば(^-^*)イイネ!
今日も最後まで読んでくれてありがとう ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
こちらもヨロシクです。
LINEスタンプ トリっぽイド

スタンプダウンロードページ トリっぽイド

LINEスタンプ ウサっぽイド

スタンプダウンロードページ ウサっぽイド

 

 

どくしゃになってね…