主任(上司で社長妻)からランチを御馳走になりました!

とりまぶし。

ひつまぶしの鶏肉版的なイメージかな。

福岡の中洲川端にあります。

初めて知ったけど結構人気店みたいで、平日でも満席で並んでました!

運良く入れ替わりの時だったようで、当初30分〜1時間待ちと言われたけど、15分くらいで入れました!

外国人ってより日本人の観光客的な人も多かったし、席が空いたと思ってもすぐお客が来る!

一番スタンダードな「とりまぶし」を注文!



水炊きスープや半熟卵、薬味や調味料がいくつもあって、味変できます^^


一口目は普通にお茶碗によそって食べました。


結構良い味!

その後、わさびや味噌をつけて食べたらまた違った味!


水炊きスープもそれだけだと薄味だけど、調味料の塩を少し入れただけでグッと味が出て美味しかったです!


山椒も美味しかった〜


並、上、特上とあり、ご飯と肉の量が違うだけですが、

上を頼んでもらえて満足でした!


主任は並(笑)

上司より高いのを頼むのは‥と昭和の名残な感情を抱えながらも、頼んでもらえたから良いか(笑)


ちなみに、営業は契約が取れたお祝いも兼ねて営業だけでゴルフへ行って休みだったので、事務も少し贅沢してきて良いよという計らいだったようです。


さてさて。


自分の前任の先輩は不動産関係の資格をいくつも取ってて、今は地場で一番大手の会社で働いています。


が、最近辞めることにしたと連絡をもらってました。


まぁそれは人の勝手だし、次の仕事も決まってるからと言ってたんですが、その次の職場だと思われる会社から在籍確認の電話がありました(´・ω・`)


今時そういうのがあるのか‥と思いながら、先方も個人情報とかあるかと思いますが〜と恐る恐るな感じで。


年齢的にも転職歴も多いし、直近の仕事も1年経ってないから。


在籍期間と業務内容と性格(人柄)を聞かれました。


基本答えられないスタンスですが、最低限だけ伝えましたが。


何だか自分も転職活動する時にこうなるのかなぁとか少し他人事ではない気持ちになりました。


コソッと他人には関係ないと思っていても、こうやって知らない間に広まるのね(~_~;)


勿論、職場外で言いふらしたりはしないけど、何だったの?と主任に聞かれたので、そのまま話しました。


主任はその先輩のことを良く思ってなかったので、嬉しそうに野次馬根性な顔してました^^;


ついつい、こんな事ありましたよ!って報告も兼ねて知らせちゃいそうになったけど、冷静に考えたらこれは先輩にはLINE出来ないな。