転勤で東京に行ってる友達から福岡に帰省するからと、急にランチの誘いがあったので行ってきました。


会うのは何と8年ぶり^^;


老けたと思われたくないと、何年か前に買ったまま着ていない服を取り出してコーデしながら、結局年齢的にも着飾らない方がしっくりくると思い直してシンプルコーデで行きました(笑)


久々に会うし、せっかくならお互い行ったことない所が良いかなと、初めて大名ガーデンシティに行ってみました。


もともと街中にある小学校の跡地。


小学校の残っている部分があって、中に入ってみたんですが、どうやらオフィスでした(^^)


そんな見学もしながら、どこでランチするかぷらぷらしてお洒落なサンドイッチ屋さんに入りました。


しそとチキンカツのサンド。


結構合うもので美味しかったです!

8年ぶりに会ったけど、あっという間によく飲んでたあの頃に戻ったって感じで話も弾みました!

思い出話や仕事の話や今後の話とかとか。

話せる友達がいるのって本当にありがたい!

アラフォー男の独身だと、やっぱり結婚のことを言われたりもあるみたいで、自分だけじゃないんだなと安心したり、共感したり。

あと親や兄弟関係とか、もしかすると自分は恵まれてるのかなと感じたりとか。

色々話して少し時間も経ったし場所変えようと店出ようとしたら、そのお店の白人店員(日本語話せる)が何か言ってきて、忘れ物かな?と思って話を聞いたら、友達が座ってたソファー椅子の側面の板の一部が外れてて、あなたが壊しましたよね!と言ってきました。

実は、席に座った時にソファーの足元の板の一部が外れて倒れてきてて、手で押し込んだりしたけど結局改善されず。

それ横に置いといて良いんじゃないって話で流してたんです。

なので、友達も最初からそうでしたって言ったんだけど、いやいや最初から見てたんで!カメラありますよってもう犯人扱い。

自分は絶句(@_@。

友達は、いやでも本当に最初からそうだったんです!と主張し、白人店員もいやいや見てたからと引かない。

結局もう良いですよって切り捨てるように言われて、サッとこっちも店を出たけど、楽しかった時間が一瞬で嫌な空気になりました(-_-)

少し落ち着いてくると、壊れてますと先に声かけとけば良かったとか、やっぱり許せないから戻って話ししに行こうとか色々と出てきたけど、結論怖かったね、ムカつくよねって話をしながら消化させました。

今後は1つのネタになるねって^^

でも、40年近く生きてきて、初めて濡れ衣ってやつを目の前で見て、その時に何も出来ない自分って人生経験値が低いなとか思いました。

ついつい謝ってしまいそう。
癖みたいにすみませんとか言いそう‥

そんな話も友達にしたら、いや自分も怖かったし、最初からそうでしたとしか言えなかったし、頭真っ白だった〜って。

いや、十分毅然と対応してた!!

そんな感じで、色々あれはこうだったのではとか考察して、気付くと面白話に変わって笑ってました(笑)

2軒目のカフェは、友達が東京転勤する前に行ったカフェで懐かしかったぁ。

静かだし、落ち着いてて。

店員さんも温かみがあってほっと出来ました!

お会計の時に、明日で11周年なんですって記念クッキーもらって、ハッピーな気分になれたし(^^)


終わりよければ全て良しですね!!

てなわけで、夕方には解散したけど、今度は昔みたいに当時飲んでたメンバーで集まろうと約束!

ちなみに、自分は他のメンバーとたまに飲んでるので(笑)

あっ、帰り際に東京バナナを1つだけ貰いました(笑)

歳重ねる度に、会う頻度より友達の質とか、その会った時の時間の充実さとか、そういうものが大事だなと実感します。

こんな時間を糧に生きていきます。