人間ドック | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

今日は、私の人間ドックでしたニコ


胃カメラが苦手なので、「胃カメラが嫌だから退職したい〜グラサン。吐く〜。ハクー。ハク様〜(千と千尋風に…。)」と、いつも大騒ぎして夫に呆れられております。


今日も、経鼻内視鏡をしたのですが…

やっぱり…


最悪でした…。


まず胃の泡を消す薬(液体)を飲む。これはちょっと酸っぱいですよって言われたけど大丈夫。意外と美味しいもぐもぐ


次に、鼻の出血を防ぐような薬を鼻の穴から注入。これもOKニコ


それから、麻酔を鼻の穴から注入。…これ苦手ショック。違和感がハンパないショック


そして、いよいよ内視鏡挿入。鼻から入れるにはちょっと太すぎるんじゃない!?っていうチューブが何とかギリギリ挿入出来て、検査開始。(過去に口から内視鏡もやったことがあるのですが、オエオエ感が半端なくて、もうやりたくないのです。)


やっぱり食道を通る時の違和感に耐えられずオエッとなる私。看護師さんが背中をさすってくれて、「力抜いて〜。呼吸を整えましょ〜。」って。


「十二指腸まで入りまーす」って先生!胃の検査じゃないんですか!?


もっと奥まで進みたかった様子だけど、「うーん。もう進めないな…。じゃ、戻りながら診ていきます。」と。


少なくとも5年前から、胃ポリープと共に生きている私なので、しっかりそのポリープ達は健在で(?)、でも、悪性である様子はないので治療の対象ではなく、そのまま無事に検査終了ニコ


(いや、正確に言えば、食道を診る時に再びあのオエッと感に襲われて…泣きました。もう、自然に涙が流れ出ちゃうんです!!)


あーーー、終わって良かった照れ

幸せ照れ照れ照れ


だって、今までの人生で、1番やりたくないことは何かと聞かれたら…間違いなく胃カメラと答えるほど大嫌いなんですよ、胃カメラ。


鼻の奥が狭くて、ちょっと鼻血も出ましたが、でもでも、終わって本当に良かったです照れ



ちなみに、その間、夫がみぃさんとねぇさん姉妹を連れて、みぃさんのお耳のリハビリに行ってくれたのでありますニコ


良かった良かったニコ


みぃさん、外出できるほど元気になって、本当に良かった爆笑


いろいろホッと一安心ですニコニコ




天然石、持ってる?

…イロイロ持ってますニコ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう