キッズパークで滑り台をしていたら、別の姉妹がやってきて妹ちゃんが滑ろうとしたら、お姉ちゃんが「あっ、ダメだよ!赤ちゃんが遊んでるでしょ!!」と言ったという…(笑)。
人工内耳の音入れからも1年経ちました。
コチラの様子も、とってもゆっくり進んでいて、最近やっと、静かな環境で後ろから呼ぶと振り向くように…(笑)。
左側が苦手ですぐに外してしまう時期が多く、4月以降もなかなかつかなくて、保育園では右だけつけたりしていたんですが、ある日保育園にお迎えに行くと、何と!!左もついていたーーー
。その後はまた、結構つけられてます
。…音量超弱めですが。
保育園の大きい子が名前を覚えて呼んでくれるんだけど…
…反応なし
。
おそらく、先天性サイトメガロウイルス感染の影響で脳にも未熟さがあるみぃさんなので、一般的な人工内耳装用児よりゆーっくり、長ーい目で見ていかなければならないのだろうと思います。
サイトメガロウイルスによる難聴でも、人工内耳を装用して健常児にも劣らない発達を遂げるお子さんもいらっしゃいますが、こればかりは本当に個人差が大きいと思います。
でも、いずれは言葉を発してくれるはず!…と、諦めずにしぶとくやっていきます
。
意思の疎通は、だいたいクレーンで、欲しいもの・行きたいところの方へ相手の手を引いて連れて行きます。
おうちとか、お風呂・ミルク・ねんね・電気ピカピカ・出発!!とかは、サインで理解&表出があります。
保育園&児童発達支援では、一日の生活の流れが分かっていて、みんなと一緒に活動し、結構ニコニコ笑顔で過ごしているそうです。
食事は少ーしずつ、少ーしずつ練習中です。
実は4月ギリギリまで、みぃさんが保育園に馴染めなくて何も食べずに泣いて…なーんて感じだったら復職即退職かと悩んでいたんですが…
元気に過ごせていて何よりです
。
最近は、家で追いかけっこをして楽しんでいます。ねぇさんともよく遊んでいます。
私自身も仕事で忙しく…
みぃさんの発達が遅いことや言葉が出ないことは自分の接し方が悪いからだ…
などという思いはすっかり手放してしまって…
日々の生活に追われてます
。
いいんだか悪いんだか…。
でも…
人工内耳にも通院にも何かとお金がかかるので、当分こんな感じで仕事を続けていくつもりです。
ブログもゆる〜く更新する予定です。