最近のお気に入りと夜更かし | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

みぃさん、最近お気に入りの食べ物はバニラヨーグルト。母の手を引いて冷蔵庫に連れて行き、扉の方へと導いて要求ニコ

これだけは、毎日食べても飽きないようですもぐもぐ

先週はカレー(中辛)が気に入って、ほぼ汁だけですが、鍋のところに母を連れて行きもっと食べたいと要求。

もっと好きなものが増えるといいけど…
…ゆっくりゆっくりですねニコ


保育先でも、ほとんど食べないみぃさん。
水だけはコップでたくさん飲んでいると聞いて、コップ飲みなんて出来るの〜!?と半信半疑だったのですが…

出かけ先で紙コップに入った水を自分の口に近づけようとしているので手伝ってあげたところ、確かに飲んでる!!

ささやかだけど、成長を感じました。



最近は、家の中でねぇさんと追いかけっこをするのが大好きで、2人でキャッキャと遊んでいます。

連休中に近場の公園に行ったら、もう水浴びの浅い池に水がたまっていて、ねぇさんはもちろん、みぃさんもジャブジャブ入って行き、水の中を歩き回って楽しんでいました。



連休中で余裕があるので、人工内耳の左側(普段嫌がるのでほとんどつけていない)をつけようと頑張っていますが、初めのうちは断固拒否。それでも、外されたらすぐ付ける。外されないように抱っこして手を押さえつける。…そんなことを1時間くらいやっていると諦めてつけていてくれるようになります。でも、若干虐待っぽい気もしますよね〜。無理矢理だからね〜。
難しいところですよね〜。



8時に寝たら10時に起きて、以後寝る気配もないみぃさん。
放っておくとうるさいのでおんぶしているけど、寝る気配なし〜笑い泣き
…果たして、何時まで起きてるのか!?

早く寝るとこうなる傾向があるから、早く寝かせるのってあんまり気が進まないな…ショック