控えすぎた…&イヤイヤ期(?) | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

みぃさんが夏場、人工内耳をつけるのを嫌がったり無理につけると動きたがらなくなったりしたので、またそうなること恐れて、ボリュームを控えめにしていたら…

50dBくらいからしか聞こえていなかったようですガーン
全然つけられなくなるよりはマシだよね…(と自分に言い聞かせる。)

そんな訳で、日々ボリュームを上げていけるように努力している今日この頃ですニコ

でも…
呼びかけとか語りかけに対する反応は薄いですね…


コミュニケーション力が弱く、何かやってほしいことがあると相手の手をつかんでやってほしい物のところに持って行き、相手の顔をあまり見ないショボーンので…

みぃさんが何か訴えてきたら顔をのぞき込んで話しかけてからやってあげるようにしています。
できるだけ。
気長に…真顔



最近、みぃさんは、ねぇさんに対するライバル心がより一層強く、ねぇさんがiPadをいじれば同じことをやろうとするし、みぃさんが遊ぼうとしているものをねぇさんが「あ!みぃ、ちょっと貸して。」って奪おうものなら、「イー!!イー!!(ちょっと表記しずらいですが、イに濁点を付けた感じの音)」と言いながら激怒(!?)。

お風呂では、お魚すくいで遊びながら上手にすくえないと「イー!イー!」と激怒。かといって、手伝おうとすると私の手をどかそうとしたり。で、怒ってるからもう片付けると、さらに激怒(!?)。

…めんどくさいショボーン

まぁ…それも成長なのでしょうねイヒ


あと、最近のみぃさんは、何か訴えているのか父母を手でトントン叩いてくることがあって、それが若干痛い。…力が強すぎるぞ!



ねぇさんは、2歳の頃には会話でのコミュニケーションがかなり取れたので、2人の違いがものすごい大きいです。
みぃさんとのコミュニケーション方法は、暗中模索中グラサン(笑)。