保育園の見学 | おやこ成長日記

おやこ成長日記

難聴を持って生まれた次女・みぃさんとその姉・ねぇさんとの日常。みぃさんは、2015年10月、生後5ヶ月直前に、先天性サイトメガロウイルス感染症と診断されました。そんなみぃさんの、通院・療育・発達の様子などを中心に、我が家の様子や私の気持ちなどを綴った日記です。

みぃさん、来年4月からの入園を目指して保育園の見学を始めました。

引越しと同時に入園の予定なので、他の市(実家近く)まで出かけて行かなければならなくて、今の家から行くにはちょっと遠い…。それは仕方がないけどイヒ

市立の保育園を1箇所見学して…
難聴児保育の経験はない様子…。食形態の遅れについては、柔らかめとか刻み食くらいなら対応可。市の保健センターと協力して加配をつけたり支援することはできるので、事前にそちらにも相談してみては…?状況によっては一つ下の年齢のクラスで保育することも可。
…という感じで、可もなく不可もなく…という感じだったかと思います。


他の場所もいくつか見学させてもらう予定ですが…
引越し先は、保育園などが近くにない!!あまりない!!数が少ない!!

ねぇさんが入学する予定の小学校なんて、1学年10人程度しかいない超小規模校。過疎地域。別に山奥とかじゃないんですけどね…イヒ


少し遠くても、みぃさんを安心して預けられる場所が見つかればいいな…と思っていますニコ